« 早坂隆さんの世界の日本人ジョーク集 | トップページ | Goggle ユーチューブの買収 »

2006年10月16日 (月)

不動産投資信託の大型化

平成181014日の日本経済新聞による資産規模お大きなREITの上場が増えているようです。

REITというのは不動産投資信託といわれるのですが、実際に上場しているREITは信託という器を使ったものではなく、投資法人というビークルを利用しています。

税務的な特徴としては、要件を満たした場合は、当期純利益から株主に支払った配当を税務上の費用として処理することができることになります。

その結果、投資家に支払われる配当は大きくなるので利回りが高くなるとされています。もちろん投資家側ではこの収益に対して税金がかかりますが、個人投資家の場合だったら、源泉税(いまだったら10%これが次の改正で20%になるかどうかは不透明ですが)だけです。

さて、このREITですが、当初は、500億から1,000億規模のものが主流でした。ただ小ぶりなREITの場合は、組み込まれた資産のもつリスクをもろにうけるので、収益が安定しないという問題がありました。だから機関投資家がREITの購入を手控えるようになりました。

そこで規模の大きなREITを販売することにより、大儲けはできないけれども分散投資を行なうことによりリスクを減らして安定した利回りが得られるような商品を販売するようになったのだと思います。

9月に日本コマーシャル投資法人というREITが上場されました。これは、東京、大阪、名古屋のいわゆる大都市圏のオフィスビルや商業ビルを組み込んでいるものです。

いちおう今わかる情報だけいれると

株価は、平成181013日終値 467,000

発行済み株式総数 245,200

時価発行総額 114,508.40百万円

時価発行総額で1,000億円を超えていますね♪

ちなみに自己資本比率は60.4%です。

組み込まれた資産191,703百万円のうち不動産そのものとして受け入れたのは25,220百万円にすぎず、残りは信託受益権として受け入れています。信託受益権の比率は、87%となっています。

なお平成192月期の分配金の予想は、9,079円となっています。

もし今1467000円でこのREITを買った人は 9,079円の配当を受けられるとすると、その人にとっての利回りは、だいたい1.9%となるようですね。

|

« 早坂隆さんの世界の日本人ジョーク集 | トップページ | Goggle ユーチューブの買収 »

コメント

なっしゅさん おはようございます。信託大好きおばちゃんです。

鋭い指摘ありがとうございます。そうですよね。2月は半期ですからね

また何かございましたらご指摘よろしくお願いします

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2006年10月18日 (水) 07時31分

細かい点で申し訳ありませんが、一般的に利回りというと年利回りをさすことが多く、また、配当利回りであればその株(投資口)を1年間保有していた場合にもらえる配当金(分配金)を分子、購入価格を分母として計算するのがものではないのでしょうか?
すなわち日本コマーシャル投資法人の場合、07/2に9,079円、07/8に11,435円という分配金予想となっていますので、利回りとしては4.39%(税引き前)になる思うのですが。
まあ、投資家の立場の話であり、会計学上の話ではありませんけど。

投稿: なっしゅ | 2006年10月16日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/12303013

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資信託の大型化:

» 上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。 2003年NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で三女秋子役を演じ注目される。 翌2004年大ヒットした映画『�... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 15時58分

» ネットで副業 [お金の秘密]
あなたは今から98.7%の人間は一生知る事ができないお金の秘密を知ってしまい一生お金に困らなくなるのですが。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 09時21分

» 07年度大卒内定13.3%増と不動産 [不動産と景気・経済]
大卒内定者がここ3年、急激に伸びていてバブル期と同水準にある。(全てがオフィスワーカーではないにしろ)オフィスワーカー1人当り約20㎡のオフィス床面積が必要なことからオフィスビルの“供給<需要”ということになり、不動産会社のオフィスビル事業... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 00時40分

» 日本コマーシャル投資法人 [日本コマーシャル投資法人]
日本コマーシャル投資法人♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 12時07分

» 国際投資 [国際投資]
国際投資で稼ぐ♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 12時16分

» 不動産投資マンション [不動産投資マンション]
不動産投資マンションについての説明・情報を紹介しています。 不動産投資マンションのことならこちら。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 16時41分

» システムトレード作成支援HP [システムトレード]
システムトレード作成支援HPです。 無料でシステムも公開中!相互リンク募集中です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 20時05分

» 今月中に100万円しか稼げない方法 [時給3万5千円以上を誰でも簡単に稼げる方法!]
他のいろいろな商材も見て下さい★最後は私の商材に戻ってきて下さい★あなたと女性を救いますこの凄さをとても言葉では表せません。 私はあなたにどうしても伝えたいことがあります。今月中に100万円しか稼げない方法<一人の女性を救う情報販売> あなたは今とても困っているのではないでしょうか。 もしかすると、私はあなたの悩みを解決できるかもしれません。 私は数年前までフリーターでした。でも、本当は優等生だったのです。 半うつ状態になりながら、引きこもりの生活。つらい警備員のバイト。ただ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 21時01分

» 【リスク管理】株で大損しないために [株式風説]
株の取引をしたいけど、なるべく損を抑えつつ、リスクを取って 資産を増やすためにはどうすればいいの? [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 01時25分

» 厳選無料レポート! [副業でどどーんと稼ぐアフィリエイト術!]
前回より更にすごいレポートがあります。 探してください。 ★目からウロコ ネットビジネス 儲けの極意★  誰でも簡単にすぐ始められるインターネットで儲けるための3つのポイントと4つの成功法則 【再配布権付】簡単アフィリエイトで月50万!ほったらかしで不労収入をゲットする方法 メルマガ発行者必見!ほんの数ヶ月でメルマガを1万件にする方法 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 23時43分

» 不動産投資に投資信託会社がある [不動産投資に信託やファンドを利用して日記やセミナーを参考にを不動産投資物件を探そう]
不動産投資信託で資産運用報告書は注意しなければなしませんが、投資方針のとおりに実... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 15時35分

» リアル投資競馬セミナー 億万長者投資競馬理論【全額返金保障】 [リアル投資競馬セミナー 億万長者投資競馬理論~回収率200%的中率93.3%の投資手法をお見せします。【全額返金保障】]
勝てないレースと勝てるレースが一瞬でわかるようになり・・・最終的には93.3%の的中率・・・・月間回収率平均1000%を達成したのです。半年後には、1レース5分しか使わないので本当に片手間で稼げるようになり自由な時間、信じられないほどの収入、そして大切な家族からの信頼を手に入れることができたのです。しかも・・・テスト勉強よりも勉強したわけでもなく・・・できてしまったのです。100%ではありませんが93.3%の勝率で勝てるようになったのです。... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 11時42分

» 不動産競売 [不動産関連日記]
DIV不動産投資はお金持ちがやるものと思っていませんか?実は違います。きちんとした不動産投資の方法さえ理解出来れば、あなたにもすぐに始められることなのです。こちらで不動産投資の始め方、不動産投資において重要な、物件の探し方について色々調べられます。 BR/DIVBR DIV[http://www.keibai-ninbai.com/ 不動産競売] BR/DIVBRBR DI... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 20時23分

« 早坂隆さんの世界の日本人ジョーク集 | トップページ | Goggle ユーチューブの買収 »