« 事業承継税制の拡充 | トップページ | 親子上場から 100%子会社化への流れ »

2006年10月 5日 (木)

お返事 みうらさん♪ uuさん♪ むとさん♪

    固定資産税の話

☆みうらさん

所有者 日本貨物鉄道

地上権者 外国人 消息不明 千年間全期間支払い済み

 所有権収用により消滅しているはずだが、そのまま。

 神戸港貨物線

日本貨物鉄道に課税されていると思いますか

    信託大好きおばちゃん

固定資産税に関して、造詣があんまりないのですが、おそらく地上権を抹消できないから、収用があったあとも所有権の変更登記ができない。だから所有権は登記上、日本貨物鉄道のまま

固定資産税は11日の不動産の所有者に税金がかかるものであり、所有者かどうかというのは登記をベースに一律判断していると思います。そうなると登記上の所有者が日本貨物鉄道であるならば、固定資産税の納付書は日本貨物鉄道に送り付けられ続けているということになるのでしょうか♪ たとえ、収用によりその土地は国に召し上げられても

私の知識とこの情報では、このくらいの知恵しか浮かびません。

    減価償却の改正等

    uuさん

産業界が政府に圧力をがんがんかけているので日本がどんどんおかしくなっていると思いますね

    信託大好きおばちゃん

 まあ世の中、金を出す方が、もらう方より立場が強いですからねえ。税収のうち法人税の割合が多くて、その法人税のうち大企業の払う割合が多い場合、大企業の意見が強くなるのは自然の摂理のようなものですから。

    自己株式の話

    むとさん

自己株式ですが、取得は損益取引、譲渡は資本取引と

勝手に理解していたのですが・・理解不足の点教えていただけないですか?

☆信託大好きおばちゃん

平成18年の改正前は、むとさんのいわれる通りでした。それが平成18年の改正により取得も資本取引となっちゃったわけです。

根拠は下記の条文 法人税法2

「二十一 有価証券 証券取引法(昭和23年法律第25号)第2条第1項(定義)に規定する有価証券その他これに準ずるもので政令で定めるもの(自己が有する自己の株式又は出資を除く。)をいう。」これと法人税法施行令8120号で、自己株式を取得した場合は、ダイレクトに資本金等の額を減らすとしています。

つまり自己株式の取得は、有価証券の取得ではなく資本取引であるとなるわけです。

|

« 事業承継税制の拡充 | トップページ | 親子上場から 100%子会社化への流れ »

コメント

みうらさんへ
>日本貨物鉄道に課税されていると思いますか?
神戸市の担当区役所税務課固定資産税係に問い合せてみては?
「物件の評価調査してますので課税の有無について教えてください。
 所在地番○○、の鉄軌道用地」
で答えてくれると思いますよ。

資料不足で良くわからないのですが、いつ、誰が分筆したのか??
不動産登記に手間と資料と費用がかかるので、JR貨物は登記しないだけでは?

よって、地方税法第348条第1項・第2項に該当すれば無税。
該当しなければ、1/3評価の上、使用者課税でしょう。

昔(国)は、1項の無税ですし、
占有による不動産登記原因の時効取得も考えられないで放置されているだけでは・・・。

投稿: たく | 2006年10月30日 (月) 22時14分

たくさまへ
 地上権を収用により明治32年ごろ消滅させた。とされているのです。

 しかし、3筆に分割し、真ん中 今も貨物が走っているところだけ
 抹消していないのです。両側は判決で抹消。

 また、収用による金銭が払われたか供託されたという資料もないのです。

 地上権者の所在は不明です。

投稿: みうら | 2006年10月28日 (土) 20時43分

たくさん おはようございます。信託大好きおばちゃんです。

どうも鋭いご指摘ありがとうございます。

条文で確認していないのがばればれですね。

ブログだからといって条文確認をしていないおばちゃんの負けです。

今後もご指摘ください。よろしくお願いします。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2006年10月23日 (月) 07時00分

>◎固定資産税の話
>☆みうらさん
原則:1月1日現在に固定資産税課税台帳に所有者として登録されている者(質権者又は、100年より永い存続期間の定めのある地上権が設定されている土地については、その質権者又は地上権者)
例外:所有者の所在が不明な場合には、使用者を所有者とみなせる。
とあると思いますが、信託大好き先生(おばちゃん)いかがでしょうか。

私は情報の少ない地方在住でして、当ブログでいろいろ勉強させてもらっています。
これからも、素晴らしい情報を気楽に発信しつづけてくださいませ。
応援しています。

投稿: たく | 2006年10月22日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/12156537

この記事へのトラックバック一覧です: お返事 みうらさん♪ uuさん♪ むとさん♪:

» centri termali ischia [centri termali ischia]
cartolina animata pasqua celebrity feet charity donation ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 08時41分

« 事業承継税制の拡充 | トップページ | 親子上場から 100%子会社化への流れ »