« 他益信託って何? | トップページ | 投資信託って »

2006年11月 8日 (水)

受益者連続

hzknさん: 信託法上何世代後まで、もしくは今生きている者の孫まで受益者とできる、といった受益者に関する制限はあるのでしょうか?信託の母国であるイギリスなどでは永久信託などもあるようですが、日本でも信託が普及すれば、曾孫や玄孫を受益者として相続税を逃れようとする動きが出てくるのでしょうか?

いちおう信託法案(まだ案ね)によると

第九十一条 受益者の死亡により、当該受益者の有する受益権が消滅し、他の者が新たな受益権を取得する旨の定め(受益者の死亡により順次他の者が受益権を取得する旨の定めを含む。)のある信託は、当該信託がされた時から三十年を経過した時以後に現に存する受益者が当該定めにより受益権を取得した場合であって当該受益者が死亡するまで又は当該受益権が消滅するまでの間、その効力を有する。

これは信託した財産の最初の受益者は奥さんの陽子、陽子が死んだら次の受益者は長男の一郎 一郎が死んだらその次は長男の子供の太郎というように決めることができる信託のことです。

遺言でもこのようなことを決めることができるのかというと、たしか通説というか多数説はだめだけど、最高裁判所の判決から考えると可能ともとれるというような感じだったような記憶があります(手元に資料がないので曖昧です)。

このようにある人の意思が将来にわたって影響を及ぼすというのは、財産をわたす人にとってはすばらしいことですが、もらう人やその周囲の人にとってはありがた迷惑な話でもあります。だから期間的制限を設けています。

いちおう信託したときから30年 そのときに生きている受益者が死亡するまでか、その受益権が消滅するような場合は消滅するときまで

上記の例でいうと陽子さんが信託設定から30年後も生きていたら、陽子が死ぬまで、30年内に陽子が死んで受益者が一郎だったら一郎が死ぬまで、30年後に陽子、一郎が死んで受益者が太郎だったら太郎が死ぬまで 30年後の受益者が持ってる受益権が受益者の生存中に消滅した場合は、消滅するときで信託は終わるということなのかな

30年という区切りがあるからせいぜい子か孫くらいかもしれません。だからこのような信託が永遠に続くということはないですね。

|

« 他益信託って何? | トップページ | 投資信託って »

コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございます。とてもよくわかりました。
信託法案を見ることができればよかったのですが、探せなかったためご迷惑をおかけしました。
ではでは

投稿: hzkn | 2006年11月 8日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/12601451

この記事へのトラックバック一覧です: 受益者連続:

» 特集!!徹底解剖「リッジレーサー7」その3 ついに新登場マシンの詳細が明らかに!No.3 [プレステ3のソフトリリース情報]
『RIDGE RACER 7』マシン特集第3弾マシン名 MAGNIFICO メーカー名 GNADE スペック エンジン:直列4気筒排気量:2000cc駆動方式:FR全長×全幅×全高(mm):4,200×1,850×1,350最高速度:247km/hドリフトタイプ:マイルド GNADE製のシューティングブレーク、マグニフィコ。実用性が高く贅沢な室内、走りはパワフルでスポーティー。セレブの遊び用マシンとしての注文も多い人気車種だ。レース仕様はその贅沢で重厚感のあるボディが大幅に...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 17時38分

» Tramadol hydrochloride. [Tramadol.]
What is tramadol used for. Cheap tramadol. Canine tramadol. Tramadol fda. Tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 18時01分

» Phentermine. [Xenical hgh phentermine quit smoking detox.]
Online phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 01時46分

» How to get vicodin without a perscription. [Buy vicodin no rx.]
Vicodin. Liquid vicodin. Vicodin without prescription. Drug vicodin. Buy vicodin. [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 17時36分

» Information about vicodin. [Vicodin.]
Vicodin. Vicodin at overseas pharmacies. Drug vicodin. Effects of vicodin. [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 01時39分

« 他益信託って何? | トップページ | 投資信託って »