« 新株予約権の使い方 お返事  | トップページ | 衆議院 参考人質疑 お返事 »

2006年12月 9日 (土)

信託法 国会通過

今日の東京は雨♪ 洗濯物は風呂場で乾かさないといけないな♪

ようやっと信託法が国会通過しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

経済活動の多様化に合わせて信託制度を見直す改正信託法が八日午前の参院本会議で可決、成立した。事業の再編や再生がしやすいように企業が事業部門を負債を含め丸ごと信託できるようにするのが柱。受益権の有価証券化などで資金調達が容易になることで、新ビジネス創出につながることが期待されている。

 同法の抜本改正は一九二二年の制定以来初めて。来年秋にも施行になる見通しだ。

掲載日:2006/12/08 媒体:日本経済新聞 夕刊,3

あれ、7月施行の予定って聞いていたけど、秋にずれこむということは10月くらいからなのかな♪

国会通過したおかげで、信託法の子分筋にあたる政令とか規則とかがでてきて、信託法のイメージが具体化されると思います。

とてもじゃないけど信託法だけでは、なんじゃこれ? という項目が多すぎて、

信託法が本格的に動き出したようですので、ブログの方でも面白い話題やおばちゃんでも理解できる話題がでてきたら、がしがし書いていきますので、よろしくね♪

|

« 新株予約権の使い方 お返事  | トップページ | 衆議院 参考人質疑 お返事 »

コメント

信託法案は11月16日に衆議院本会議で可決、その後、記事でもお書きのとおり12月7日に参議院でも可決され、成立したわけですが、衆議院での審議が終了した後の11月28日に衆議院法務委員会で、自己信託に関する会計基準等について企業会計基準委員会委員長の斎藤教授を参考人として質疑が行われています。
すでに法務委員会として可決した法案に関して質疑が行われたわけで、興味深いです。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416520061128013.htm

投稿: 初心者 | 2006年12月 9日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/12992212

この記事へのトラックバック一覧です: 信託法 国会通過:

» グレーゾーン金利、改正貸金業規制法が成立! [今日の気になるニュース@総合]
消費者金融など貸金業者からの多重債務問題の温床となっている「グレーゾーン金利」 13日午前中の参院本会議において、改正貸金業規制法や改正出資法など消費者金融をはじめとする貸金業者への規制強化のため、一連の関連法が全会一致で可決され、成立しました。 今回、成立した一連の関連法は、刑事罰を伴う出資法の上限金利(*1)を利息制限法(*2)の水準に引き下げて、消費者金融など貸金業者からの多重債務問題の温床となっている「グレーゾーン金利」を撤廃す... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時30分

» 債務整理 利息引き直し計算ソフト 無料ダウンロード [債務整理、任意整理、特定調停について弁護士の先生に相談する前に見るブログ]
お金をできるだけ節約したかったので、いくつかネットで引き直し計算ソフトを探しました。5つほどあったんですが、その中でこれが一番わかりやすかったのでお勧めです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 02時23分

» フリーターでも通る審査が甘い消費者金融と多重債務する場合の審査が甘い消費者金融はどこだ!? [消費者金融の審査はどこが甘い?消費者金融の審査の比較を見て即日融資の激甘基準を探そう!]
在籍確認がとり難いだとか、収入が少ないといったことが理由として挙げられますが、フ... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 06時24分

« 新株予約権の使い方 お返事  | トップページ | 衆議院 参考人質疑 お返事 »