« 合同運用信託って? | トップページ | 信託の変更をする権限を現に有し、かつ、当該信託の信託財産の給付を受けることとされている者(受益者を除く)♪ »

2007年4月11日 (水)

合同運用信託 2

平成19年度改正までは、合同運用信託から生ずる所得については、発生した時点では課税されず、受益者に利益を分配した時点で受益者に課税されてたのです。

つまり、利益を分配するまでは課税が繰り延べられる。

合同運用信託というのは、たくさんの人が同じフォームだけど別々の信託契約により資金を信託して、それをまとめて運用しましょうというもの。前提としては見ず知らずの他人がいっぱい集まって資金を運用するものだけど、必ず第三者同士じゃないといけないということはない。「華麗なる一族」のメンバーだけが参加するような合同運用信託だって作れるのでしょう。「華麗なる一族」のみが参加するメリットは何か。ぱっとひらめくのは課税の繰り延べ。個人の場合は、合同運用信託の利益の分配は、利子所得だから20%源泉分離課税だけどね。

平成19年度改正で、合同運用信託で一定の要件を満たす場合は、分配時受益者課税とならないことになるようですね。

一定の要件というというのは、合同運用信託の委託者が1人だけとか、一族だけとか、関係会社だけのような場合。じゃ、どういう課税関係になるのかと言うと、分配時ではなく、発生時に課税されるというだけじゃないのかな♪

|

« 合同運用信託って? | トップページ | 信託の変更をする権限を現に有し、かつ、当該信託の信託財産の給付を受けることとされている者(受益者を除く)♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/14640777

この記事へのトラックバック一覧です: 合同運用信託 2:

» 契約型について [オフショア投資で一歩進んだ資産運用!!オフショア投資入門]
このため契約型ファンドの保有者はユニットホルダー:Unit Holdedrと、よばれております。 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 17時25分

» 『華麗なる一族』に続く『冗談じゃない!』も高視聴率 [yahooニュースde教養人]
先週より続々とスタートした春の連続テレビドラマ。その初回視聴率が出揃ってきているが、4月9日(月)から15日(日)の期間では、TBS系『冗談じゃない!』(日曜21時〜)が19.4%の高視聴率を獲得。同期間でトップの成績となった。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 20時02分

» 月9ドラマ ファースト・キス 撮影秘話&ネタバレ!! [月9ドラマ ファースト・キス 撮影秘話&ネタバレ!!]
さぁ、始まりましたね!!月曜9時からの新ドラマ「ファースト・キス」。悪魔のようにワガママな妹とダメダメ兄貴が繰り広げる、ちょっぴりせつなくハートフルな“泣けるコメディー”!!井上真央ちゃんはすごく可愛いし、伊藤秀明さんは凄くカッコいいですね!初回の視聴率はなんと19.7%で今の所トップです。伊藤英明は前クールに出演した長谷川京子主演ドラマ「孤独の賭け」では最終回....第1話を見逃した方はコチラから....【映像】... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 11時59分

« 合同運用信託って? | トップページ | 信託の変更をする権限を現に有し、かつ、当該信託の信託財産の給付を受けることとされている者(受益者を除く)♪ »