« お返事4 他益信託の疑問 | トップページ | 受益者のいない信託 退職給付信託はどうなる »

2007年6月11日 (月)

お返事5  他益信託の疑問

土曜日、信託法の学会が明治学院大学でありました。会場が自宅から徒歩5分くらいのだったので、朝、ちょこっと、出かけて話を聞いて、家に戻って昼ごはんを食べて、クリーニング屋さんとスーパーに出かけ、シエスタして、また350分ころに戻りました。

みうらさん:相続税法9条の24項を素直に読む・・

元金型の場合は、信託の時に、Cに課税される。

 例 ビルを信託。家賃をB女に生存中支払う。死亡したらCにビルを渡す。

残余財産型の場合は、清算時にCに課税される。

 例 ビルを信託。月20万円をB女に生存中支払う。死亡したらCにビルを渡して、収益から支弁できなかった金額を受け取る。

定期金として評価でしょうね。

信託大好きおばちゃん: みうらさんのコメント読んで、ついでに、信託法学会の松永さんの信託税制のお話を伺って、はっと気づきました。

収益受益権と元本受益権に分離された場合、おばちゃんは、ずっと、元本受益権が信託期間終了時に受益者に返還されるケースを念頭において、あーだこーだと書いてました。しかし、そうとは限らない。

たとえば、Aが委託者でBが収益受益権者 Cが元本受益者で、元本受益者に対して、信託期間中において段階的に元本の一部をCに給付するような場合はどうなるのか。

税法では、受益者の範囲は受益者としての権利を現に有するものとされているけど、この場合、Cは信託期間中において受益者として財産の給付も受けるし、信託期間中も監視・監督権を持っているから受益者グループに入ってくるでしょう。そうなると、信託設定時に課税されることになる。そして課税方法は、信託設定時の信託財産の価額を収益受益権者BCがシェアすると考えられる。信託の一生と元本受益者の課税関係について、現時点での独断と偏見に満ちた整理をしてみると

 信託設定   信託期間    信託終了  清算期間  清算結了

元本受益者 信託期間中に財産給付

委託者から信託設定時に贈与税?

元本受益者 結了時点財産給付

受益者から給付時に贈与税?

 

   

元本受益者が財産をいつもらうかによって、全く課税関係が異なってしまうことになるのですが、これでいいのでしょうか。

もし、元本受益者が元本部分を信託期間中と清算結了時点でもらう場合は、両時点で課税するということになるのでしょうか。

異なる課税関係になる境界線がどこになるのでしょうか。なんかよくわかりません。

参考条文

相続税法 第9条の2  贈与又は遺贈に因り取得したものとみなす信託に関する権利

信託(退職年金の支給を目的とする信託その他の信託で政令で定めるものを除く。以下同じ。)の効力が生じた場合において、適正な対価を負担せずに当該信託の受益者等(受益者としての権利を現に有する者及び特定委託者をいう。以下この節において同じ。)となる者があるときは、当該信託の効力が生じた時において、当該信託の受益者等となる者は、当該信託に関する権利を当該信託の委託者から贈与(当該委託者の死亡に基因して当該信託の効力が生じた場合には、遺贈)により取得したものとみなす。

4 受益者等の存する信託が終了した場合において、適正な対価を負担せずに当該信託の残余財産の給付を受けるべき、又は帰属すべき者となる者があるときは、当該給付を受けるべき、又は帰属すべき者となつた時において、当該信託の残余財産の給付を受けるべき、又は帰属すべき者となつた者は、当該信託の残余財産(当該信託の終了の直前においてその者が当該信託の受益者等であつた場合には、当該受益者等として有していた当該信託に関する権利に相当するものを除く。)を当該信託の受益者等から贈与(当該受益者等の死亡に基因して当該信託が終了した場合には、遺贈)により取得したものとみなす。

相続税法施行令第1条の12  受益者等が存しない信託の受託者の住所等

3 受益者等の有する信託に関する権利が当該信託に関する権利の全部でない場合における法第一章第三節の規定の適用については、次に定めるところによる。

一 当該信託についての受益者等が一である場合には、当該信託に関する権利の全部を当該受益者等が有するものとする。

二 当該信託についての受益者等が二以上存する場合には、当該信託に関する権利の全部をそれぞれの受益者等がその有する権利の内容に応じて有するものとする。

|

« お返事4 他益信託の疑問 | トップページ | 受益者のいない信託 退職給付信託はどうなる »

コメント

元本って何なのでしょうか。なんかよくわかりません。信託の中に入ってる資産に色はないと思うのですが。

投稿: やまと | 2007年6月14日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143467/15391515

この記事へのトラックバック一覧です: お返事5  他益信託の疑問:

« お返事4 他益信託の疑問 | トップページ | 受益者のいない信託 退職給付信託はどうなる »