« まいにち中国語 | トップページ | ミステリー デリバティブのヘッジ処理は否認されたのか? »

2008年5月18日 (日)

国立歴史民俗博物館(訂正)は、凄い♪

昨日、とってもお天気がよかったので、さるエライ方から薦められた国立歴史民俗博物館に行ってきました。千葉県の佐倉というところにあるのですね。えんえんと1時間以上電車にゆられ、駅から観光バス!に少しの間乗って到着しました。

 びっくりしました。こんな優雅なところがあったのですね。広大な緑滴る敷地の中にゆったりと国立歴史民俗学博物館は鎮座していらっしゃいます。

 この博物館は、日本の歴史というか日本人の民俗の歴史に関して,太古の昔から明治・大正時代(昭和も含まれているかもしれませんが)まで、さまざまな本物の出土品や模型をつかって展示しています。

 縄文時代や弥生時代の骸骨が展示してありますが、それぞれ特徴が違うのですね。身長も違う。

 奈良時代の町はどうなっているのか、でっかい朱色の南大門があって、そこから町の様子(だだっぴろい道路が印象的ですが)が覗けます。

 平安時代の貴族は和歌ばっかり作って遊んでいたのではなかったようです。藤原道長となんとかという天皇の秘書室長の1ヶ月というのがあって、藤原道長は1ヶ月のうち20日くらい内裏(政府)に出社して、たぶん仕事をしていたようです。決める仕事が多いから、内裏に終日いることがほとんどであり、内裏に泊まる日も幾日かありました。内裏にはホテルが併設していたのかもしれません。また、天皇の秘書室長というのは、とても忙しくって、一日に内裏と藤原氏のお屋敷を行ったりきたりしています。実務を実際に取り仕切っている人が一番忙しいということでしょうね。

 江戸時代は、でっかい江戸の町の模型の周りにいっぱい人が集まってました。精巧な作りなので、ひとつひとつの建物にじーっと見入ってしまいます。

また、軽業師の人形が仰向けにねて、大きな竿をもち、竿の上には横棒のようなものがついていて、その横棒から子供が2人ぶら下がって芸をしています。とっても人気のあった人だったようで、上方でデビューして、江戸でも成功し、最後は海外公演までいったようです。

見事な芸術作品群ではありませんが、いきいきとした人の営みが、次々と目に飛び込んできて、圧倒されます。

 この博物館は大学院(博士課程のみ)も併設しているようで、ほんとうはアカデミックなものなのですが、歴史について楽しみながら驚きながらすーっと学べる面白いところです。

 千葉の方以外は、ちょっと遠いかもしれませんが、休日の一日をご家族で、一人で、リーズナブルな料金(420円でした)で過ごして、あー今日はいい一日だったなあときっと思っていただけるのではないでしょうか。

P.S 借方差異さんのご指摘で訂正させていただきました。国立民族学博物館は大阪だったんですね。大ミスです。ありがとうございます。

|

« まいにち中国語 | トップページ | ミステリー デリバティブのヘッジ処理は否認されたのか? »

コメント

初めてコメントさせていただきます。

地元佐倉の人間は「歴博(れきはく)」と呼んでいます。あそこに行くと、国の予算で運営されている施設の、余裕や贅沢さを良い意味で感じることができますね。

投稿: あかつき | 2008年5月20日 (火) 00時01分

おはようございます。いつも楽しく拝読させて頂いてます。
 国立民俗歴史博物館、私も以前「火縄銃」の展示を行っていた時に行ってきました。
 博物館の敷地は、もとは佐倉城の城址であり、また陸軍の佐倉連隊の駐屯地でもあったので、周囲を散策すると当時の遺構が散見されます。いい所ですけど、やや遠いのが難点です。

投稿: オフィス許認可@台東 | 2008年5月19日 (月) 09時40分

借方差異さん いつもコメントありがとうございます。
今日は 早朝からはっとするご指摘ありがとうございました。

あわてて修正しました。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2008年5月19日 (月) 06時37分

信託大好きおばちゃん様、いつも「はっ」とする情報ありがとうございます、楽しく読ませていただいています。わたくし借方差異は千葉県に住んでいながら、この佐倉市にある「国立歴史民俗博物館(れきはく)」のことは知りませんでした、近々行ってみたいなと思いました。わたくし借方差異は学生時代を大阪で過ごしたもので、万博公園にある「国立民族学博物館(みんぱく)」にはよく足を運んだものです、こちらもとても面白かった記憶があります。

投稿: 借方差異 | 2008年5月19日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まいにち中国語 | トップページ | ミステリー デリバティブのヘッジ処理は否認されたのか? »