« お金を貸すとは、プットオプションの売り  | トップページ | 秩父三十四所観音霊場めぐりとシニアビジネス »

2008年5月27日 (火)

貸金を取り返すためには ~越前屋と伝助の場合~

 今朝もファイナンスのお勉強 信託大好きおばちゃん流にお話を作ってみましたぁ。

 駕籠かき屋を営む伝助は、カネを借りる時、決して、焦げ付かせませんからと誠実な態度で、越前屋(高利貸し)に頭を下げる。そうか、信用できる愛い奴じゃということで、カネを貸すと、伝助は、豹変。できる限り、返済を引き延ばし、あわよくば、踏み倒したろうイヒヒヒヒと思うかもしれない。 しかし、越前屋もさるもの。そんな伝助の腹の中を読んで、貸金を確実に取り返す方法を考えるもの。

 物を売ると代金を払ってという権利が、お金を貸すと元金に利息をつけて返してねという権利が生じます。事業をやったら、ただで、利益をゲットするなんてことはできない。材料をつけで買うこともあれば、従業員への給料の支払もある。これらは、事業をやる人からしたら、いつかお金を払わなければならない義務(債務)です。伝助が破産した場合、ほっとくと伝助は支払わないから、越前屋は自分の債権の弁済に充てるためには、伝助の財産を押さえて、「これ、わしの分」という必要がある。でも、伝助にはいっぱい債権者がいるのに、ちょびっとしか財産がないから、みんなが「これ、わしの分」と言い出すと収拾がつかない。

 こんな場合のルールとして、債権者平等の原則というのがあるらしい。つまり、債権者はみんな平等だから、えこひいきをせず、残った財産をそれぞれの債権の比率によりわけわけしましょうというもの。でも、そんなことしたら、越前屋の貸したカネが殆ど返ってこない。越前屋は特別なんじゃ。

 では、越前屋は、どうすれば、他の債権者に先んじてカネを回収することができるのか。

 ぱっと思いつくのは、担保をとる。カネを借りたい伝助の持ってる財産を担保としてとる。そうすると、カネを返せない時はその財産を召し上げればいい。伝助の財産は駕籠かき屋と住居を兼ねている家と土地で、もし返さなくなると、仕事も住むところもなくなるリスクが生じるから、きっと伝助は返済しようと必死で働くだろう。

 伝助のお客さんに対するつけのうち借金の返済相当部分を越前屋に渡してもらって、直接お客さんからお金をもらうということもできるな。でも今後は越前屋に直接払ってといきなり言うと、客が引くのでまずい。伝助の名義で回収を継続というのがいいかもしれんが、越前屋に支払う前に、伝助が破産してしまうと、伝助が預かってる回収金は取り返せないリスクもある。

カネを貸して財産が増えても、その後に破産したら、他の債権者とわけわけしないといけないから取り返せないリスクも増える。だったら、カネを貸さなきゃいいんだ。伝助は借りたカネで駕籠を大量に購入し、輸送力をパワーアップさせるらしい。駕籠を持たせるためにカネを貸すから後で大変なことになるんだったら駕籠を越前屋で買って、伝助に貸して賃料をとればいい。そうしたら、伝助の財産は増えないし、伝助がこけても、越前屋に駕籠が残る。でも、越前屋には駕籠を使って商売するノウハウもないし、うまいこと売却できる自信もないなあ。

 他に方法はないかな。そうだ、越前屋の手代の太郎兵衛を伝助の店の番頭として潜りこませ、伝助がちゃんと仕事をしているかみはってやろう。そして、伝助がお馬鹿で事業がうまくいなかったら伝助を退場させ、できる奴に店を任せてみる。できる奴が見つかるようなものだったらいいが、伝助のビジネスは、伝助だからうまくいってるようにも思えるしなぁ

 伝助に金持ちの親戚がいたら、そいつから一筆とって、もし伝助がカネを返せないなら代わりに払ってもらうという手があるが、伝助の親戚は貧乏人ばっかしで駄目だ。

おっと、伝助に弱みがあるのを忘れていた。そうじゃ、あいつの女房のお鶴は別嬪で伝助がべたぼれじゃ。もし、カネを返せないなら、お鶴をわしの妾に差し出せ。これなら伝助は必死で働いてカネを返す。条件に入れとこう。

でも、この条件は伝助だから使える方法だ。同じ駕籠かき屋でも翔太には使えない。あいつの女房のお亀はぶさいくで翔太はうっとうしがっている。もしカネを返せないなら、お亀をわしの妾に差し出せなんて言おうものなら、大喜びで踏み倒すじゃろう。

 どんな方法がいいのかは、債務者次第。返済を確実にさせる方法なんて誰でも思い浮かぶ。大切なのは、相手に応じた返済を促す方法の選択と実行じゃ。

そして、

ふふふっワシもワルじゃのうとほくそ笑む越前屋なのであった。

|

« お金を貸すとは、プットオプションの売り  | トップページ | 秩父三十四所観音霊場めぐりとシニアビジネス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お金を貸すとは、プットオプションの売り  | トップページ | 秩父三十四所観音霊場めぐりとシニアビジネス »