« CDSのETF | トップページ |  知的資産評価マニュアル »

2009年1月14日 (水)

JFEの株式評価損は、601億円!

日経の投資財務面を読んで、JFEが601億円も株式評価損を計上しているので、プレスリリースに飛んでみました。

(A)平成21 年3月期第3四半期連結累計期間の投資有価証券

評価損の総額

601 億円

(B)平成20 年3月期の純資産の額 (A/B×100) 15,416 億円 ( 3.9%)

(C)平成20 年3月期の経常利益額 (A/C×100) 5,029 億円 (12.0%)

(D)平成20 年3月期の当期純利益額 (A/D×100) 2,618 億円 (23.0%)

601億円というのは巨額ですが、 平成20年3月期ベースの会社の実力からすると、

純資産の3.9%の毀損程度だから、会社の屋台骨をぶっこわすほどのインパクトはない。

20年3月期のゆーほーを読むと

その他有価証券で時価のあるもの(平成20年3月31日)

 

種類

取得原価
(百万円)

連結貸借対照表
計上額(百万円)

差額
(百万円)

(連結貸借対照表計上額が取得原価を超えるもの)

株式

128,083

275,493

147,409

債券

35

36

1

小計

128,119

275,529

147,410

(連結貸借対照表計上額が取得原価を超えないもの)

株式

139,009

111,860

27,149

合計

267,128

387,389

120,261

時価のないものは、あんまりもってないので無視。

2,671億円で買ってきた株が、20年3月31日現在は3,873億円の時価に膨らんで含み益が1,202億円(繰延税金負債無視)ある状態だったのですけど、今回は、買ってきた値段より600億円近く減損が計上されている。含み益を計上した時点から1年もたっていないのにね。株って怖いですね。

|

« CDSのETF | トップページ |  知的資産評価マニュアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CDSのETF | トップページ |  知的資産評価マニュアル »