« JFEの株式評価損は、601億円! | トップページ | 鍋料理♪ »

2009年1月15日 (木)

 知的資産評価マニュアル

 今朝の日経の経済1面に、小さな囲み記事で「「知的資産」評価の手引き 特許や営業ノウハウなど」があります。

 

 中小企業融資を拡大するために経済産業省が 知的資産を総合的に評価するマニュアルを3月末をめどに作成されるようです。

 これ、中身をみないとわからないのですが、知的資産の評価のスタンダードとして耐えうるものであるならば非常に大きなインパクトを与えますね。

 日本は知財立国をめざす それしかないといわれていく久しいですが、そのわりには知財の取引がブレークしたという話をとんとききません。この理由は、法整備うんぬんもさることながら、その知財なんぼやねん?という問いに対して、なんぼだす。と答えてもそれが妥当なのかどうなのかわけわからないからだと思うのです。これじゃ、二の足踏みますよね。

 この評価方法で算定した価格で取引をすれば、会計上も税務上もOKよなんてお墨付きをもらえると、ようやっと知財立国へむかって大きく動き出すかもしれません!

|

« JFEの株式評価損は、601億円! | トップページ | 鍋料理♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JFEの株式評価損は、601億円! | トップページ | 鍋料理♪ »