«  知的資産評価マニュアル | トップページ | 二重通貨預金は、デリバティブのリスクの引き受けて »

2009年1月16日 (金)

鍋料理♪

 毎日、とっても寒い日が続きますね。ほんとうに寒い。ひりひりと寒いですね。

 日経の消費面に「鍋の野菜 家計お助け 白菜・長ネギ 1-2割安」があります。

 今年は、ほんとうに鍋料理をよく食べますねえ。なぜか。 リーズナブルなんですね。鍋料理をしようと思うと、道具として、カセットコンロ(推定価格数千円)、カセットガス(

1本数百円)、お鍋(100円ショップで、1人分のお鍋が105円、 2~3人分のお鍋315円)があればOK

 これに材料をいれる。 肉は牛ではなく豚(安いから)、魚(5~6時以降スーパーの魚は値引きするので、コストと質を勘案して種類を決める)、野菜(白菜、長ネギ、えのき、しいたけ、にんじん+アルファ これも値段をみて、適当に選ぶ)それから おつゆ(これも売っている。キムチ鍋風、カレー鍋風、寄せ鍋風、ちゃんこ風、豆乳鍋風、いろいろありますが、スーパーで特売しているものをまとめ買い。カレー鍋が人気のようで、なかなか値引きしてくれない)

 野菜や肉、魚がはけたら、鍋用のラーメンなんかをいれて〆るといいのですが、この最後のラーメンが、明日のデブを作るようなもの。ぐぐーっとがまんして、みかんを2、3個食べて、おしまい。

 そして、食後、2-3時間 絶対に起きて、何か用事をして、そして就寝。

 これを継続すると、春先には、お金は溜るは、脂肪は減るはという、非常にドリーミーな現実がやってくるのではないかなあ♪

|

«  知的資産評価マニュアル | トップページ | 二重通貨預金は、デリバティブのリスクの引き受けて »

コメント

我が家は、先日カレー鍋でした。
最後は、ぐっとこらえて、白菜のお代わりにしました(笑)。

投稿: おおすぎ | 2009年1月19日 (月) 10時56分

おはようございます(もうお昼!)
夢は必ず実現します!今日もおいしい鍋をご賞味ください。
私は個人的に、豚バラ肉とにらをしょうゆベースのスープで煮、卵でとじた「豚ニラ卵鍋」が好きです。

投稿: 黒猫クロ | 2009年1月17日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



«  知的資産評価マニュアル | トップページ | 二重通貨預金は、デリバティブのリスクの引き受けて »