« ファイナンス・リースってこれからも重要なのかなあ? (債権法改正の基本方針) | トップページ | 秘湯Explorer 恐山温泉 »

2009年5月15日 (金)

事業承継支援センター ~支援事例集~

 このブログでは、事業承継関係の話題がほとんどないのですが今日はちょっとだけ

中小企業基盤整備機構が、事業承継の推進のためにいろんな支援事業をやっていらっしゃいますが、その中で専門家のネットワークを作ってサポートしましょうというものがあります。信託大好きおばちゃんも、ほんとにひょんなことから、このネットワークの中のちっちゃなちっちゃな星しています。

 昨日、その関係者を集めたセミナーがありました。お約束の相続税・贈与税の納税猶予のお話がメインでしたが、最後に信託のお話が入っており、私が言うのも驚きですがびっくりしました。また、何か大きな動きがあるのかもしれませんねえ(笑)。

このブログを何年も継続させたおかげで、ほっといても、信託関係の情報は誰よりも入ってきて、信託大好きおばちゃんのちっちゃな頭の中に蓄積されていく仕組みができているのです。ほんと、あらゆる方向から入ってきますね。

個別具体的なことは書けないから文章にするとつまらなくなるかもしれませんが、これからも、ときどきブログでぼやいたり、どこかの専門誌で吼えたりしますので、関係者の方は暇だったら読んでくださいね。

さて、セミナーの続きを。このセミナーにおいて、事業承継支援センター~支援事例集~をいただきました。できたてのほやほやで、今日か来週くらいに全国の支援センターに配られるぐらいのものです。

 これはタイトルにもあるように支援センターが行った事例を集めて雑誌化したものです。こういう実務の蓄積っていいですねえ。拝見していて驚きのスキームというのはありません。見開き2ページで、事例概要、支援にいたった経緯、支援のポイント、支援の成果・今後の見通し、参考となる支援のポイント等 同じフォーマットでかかれています。子供に、従業員に、第三者に事業承継する。なぜ、どんな状況(家族構成も含めて)、どんな支援したの、結果は?

 この冊子はおそらく支援センター等に問い合わせると入手可能だと思います。ただ、あんまり部数がないようですので何十冊もというのはだめみたい。HPからダウンロードされることも考えていらっしゃるようですが、これは先のお話のようですが♪

|

« ファイナンス・リースってこれからも重要なのかなあ? (債権法改正の基本方針) | トップページ | 秘湯Explorer 恐山温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファイナンス・リースってこれからも重要なのかなあ? (債権法改正の基本方針) | トップページ | 秘湯Explorer 恐山温泉 »