« 芦野温泉 | トップページ | 悪名の棺 笹川良一伝 »

2010年12月27日 (月)

上から目線では、ヒットは飛ばせない

 日経ビジネスの2010.12.20.27号の特集で、秋元康さんの「根拠のない自信ゆえ」が記載されています。

 秋元康さん AKB48の仕掛け人 おにゃん子クラブも彼だった。

 ヒットの肝は、上から目線じゃないこと こういうモノが面白いはず という上から目線ではダメ 大衆の共感をそいでしまう。

自分が心底面白と感じる というものが、結果的には成功している。

 人の才能には、そんなに差がないし、運も平等に降ってくる。大切なのは、運が巡りくるまでギブアップしないか。 AKB48だって、ヒットするまで時間がかかったし。

 あと、ヒットするというのは、運がよかったから、だから、何が何でもヒットを維持しようなんて思わない。 ヒットするって天候がたまたまよかったようなもの。

 だから、きっと AKB48の次も創るんでしょうね。

|

« 芦野温泉 | トップページ | 悪名の棺 笹川良一伝 »