« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

成年後見人研修会のマイブーム

先週の木曜日と昨日の日曜日、成年後見人研修会に参加しました。先週の木曜日は東京税理士会のスキルアップ研修のようなもの、昨日は、某区の親族向け成年後見人研修。

 認知症と、加齢によるボケ?とは違う。認知症となった方に対して、どのように接したらいいのかが勉強になりました。「忘れている」ことを前提にして対応する。「さっき言ったでしょ」といっても忘れているのですよね。だから、「何度も言わせないで」なんて言っちゃあいけない。「はい、わかりました」といって安心してもらう方がGood。

 成年後見人については、税理士会でも親族向け研修でも、厳しくいわれたのは、被後見人のお金を後見人になると自由に使える状況になるけど、決して自分のためや孫のためなどに使ってはいけない。成年後見人の仕事は、被後見人の生活を守ることなので、被後見人の財産が欲しいというような邪まな考えが少しでもあるならば、絶対に成年後見人などになってはいけない。

 生まれながらの悪い人というのはあまりいないのですが、貧すれば鈍す。お金がないときに、目の前で大金をちらつかせられたら、ココロの留め金がはずれてしまう。これは、事例がたっぷりありますからね。

 でも、いくら、被後見人のお金に手をだしちゃいけないと研修をしても、これを食い止めるのは、至難のわざ。ココロは、絶えず変化し、闇は人にはみえませんから。

 いずれにしても、両研修は、盛況でした。成年後見人制度ができて10年あまりたちましたが、ようやっと、必要性が周知され、根付き始めたのかもしれません。日本にとっては、今後、必要な制度であることは間違いないですから。

|

2011年1月28日 (金)

退職金の課税強化と非適格ストックオプション

今朝の日経に「役員退職

慰労金、廃止検討の企業 相次ぐ 課税強化に対応 株式購入権の活用も」という記事があります。

退職金の課税強化とは、下記(大綱より)

 

① 役員退職手当等に係る退職所得の課税方法の見直し

 その年中の退職手当等のうち、退職手当等の支払者の役員等(役員等としての勤続年数が5年以下の者に限ります。)が当該退職手当等の支払者から役員等の勤続年数に対応するものとして支払を受けるもの(以下「役員退職手当等」といいます。)に係る退職所得の課税方法について、退職所得控除額を控除した残額の2分の1とする措置を廃止します。

 (注)「役員等」とは、次に掲げる者をいいます。

  ① 法人税法第2条第15号に規定する役員

  ② 国会議員及び地方議会議員

  ③ 国家公務員及び地方公務員

 法案がでてきているので、それと確認しながらですが、ようするに勤務機関5年以下である役員の場合の退職所得は、 退職金―退職所得控除額(40万円×勤務年数)だよと。2分の1しないよということ。

 上記役員等に国家公務員が入っているのは渡り防止。自分たちの特権に手を出して大丈夫なのかなあ。あとでお礼参りがあるかもしれないの

にね。

 で、ここで気になったのが次の記事

企業が退職慰労金の代わりとしてストックオプションを利用し始めた。米タワーズワトソンなどの調査では、09年7月~10年6月にストックオプションを付与した日本企業は383社と前年同期より2社増えた。とくに行使価格が1円の「株式報酬型」を付与した企業は21社多い171社と過去最高。

役員が、ストックオプション行使時に1円支払うと、その時点の株式を役員に渡す。役員がそれを売却して金に換える。

このストックオプションは、税制非適格ストックオプションというやつ。行使時に受取った者に給与所得等の課税がされる(行使時の時価―1円)。税制適格だったら、行使時は課税されず、株を売却時に課税。受取り側のメリットは、税率が低く、課税時期を繰延られること。

なぜ、受取り側のメリットがとれない非適格ストックオプションをしたかというと、会社側にメリットがあること、つまり、行使時点で、そのときの株の値段と1円の差額が損金として認められること。

受取り側での課税は変わらないけど、こっちの場合は、金額が業績に連動するから、文句を言われにくいし、損金となるしね。

|

2011年1月27日 (木)

ETN

 またまた、新たな金融商品が発行可能となるらしい。

東京証券取引所がETN(上場投資証券)上場を解禁することで、投資家には投資の選択肢が広がる。ETNは現物資産の裏付けがなくてもよく、これまで流動性が極端に低く上場投資信託(ETF)では扱えなかった商品や指数も金融商品にできるためだ。(1面参照)

 必ずしも資産の裏付けがないため、ETNの価値は発行する金融機関自身が担保する。

ETFの場合は、指数連動型の商品だったら、その指数のベースになっている資産、たとえば、株が、証券の価値を裏打ちするものとして存在している。だけど、ETNには、それがない。

何かの時価に基づいて、価値が変動するような商品だけど、その価値のベースは、証券を発行する金融機関の信用。金融機関が責任をもって、代金はいくらになっても支払わないといけない。ということは、発行金融機関がつぶれてしまったら、たとえ、ETNの価値の基となる資産の価値が暴騰したとしても紙切れになる可能性あり。

発行するためには金融機関の審査を厳しくされるようですが、短期的な保有だったら買ってもいいけど、長期保有は、どうかなあ。

|

2011年1月26日 (水)

非営利法人が中国語会話事業をやったら

日経新聞は、最近、語学祭り状態ですね。どこの会社が社員を中国に留学させるとか、今日は、広がる社内イングリッシュ、英語が就活の救世主!?

 こういう記事を読むと、いま、英会話学校や中国語学校をビジネスにすると儲かるかも、ということになります。

 当然、会社や個人が語学学校、語学教室を営むと、所得に課税されます。でも、もし、これを、学校法人や、非営利法人(一般社団、一般財団法人のうち、非営利徹底法人のようなもの)が営んだらどうなるのか?

 公益法人や一定の非営利法人の法人税の課税というのは、収益事業課税といって、一定の収益事業を行っている場合は課税しますが、それ以外はしませんよとなっています。

この収益事業課税の範囲というのは、法令で決められているのですが、こういう事業に関しては、次のとおり

洋裁、和裁、着物着付け、編物、手芸、料理、理容、美容、茶道、生花、演劇、演芸、舞踊、舞踏、音楽、絵画、書道、写真、工芸、デザイン(レタリングを含む。)、自動車操縦若しくは小型船舶(船舶職員及び小型船舶操縦者法(昭和26年法律第149号)第2条第4項(定義)に規定する小型船舶をいう。)の操縦(以下この号において「技芸」という。)の教授(通信教育による技芸の教授及び技芸に関する免許の付与その他これに類する行為を含む。以下この号において同じ。)のうちイ及びハからホまでに掲げるもの以外のもの(以下略)

英会話・中国語会話は、上記に含まれていないから、これらで商売をしていても所得に課税されないのですよね。

つまり、利益が出ると見込まれるのだったら、非営利徹底法人にして、英会話事業や中国語事業を営むという選択がベターな場合があるということ。

 学校法人を作るのは大変だけど、非営利法人を作るのは、簡単。非営利徹底法人を作るためには、定款や経営陣に制限があるけど、めちゃくちゃ高いハードルでもない。

そういう目でみると、語学教室を営んでいる法人って、株式会社じゃないところが多いよねえ。

|

2011年1月25日 (火)

金地金を、なぜ、人は買うのか?

金地金売却益の申告漏れ対策、貴金属業界に波紋 「取引半減」「透明化でプラス」、証券税制と一本化課題

政府が決めた金地金の売却益を捕捉する新制度が地金業界に波紋を広げている。税の申告漏れを防ぐため2012年以降は金やプラチナの地金を売却する際、売り主名などを記載した「支払調書」の作成が取扱店に義務付けられる見通し。金地金離れが起きるとの観測がある半面、透明性が高まり市場にプラスだとの見方も出ている。

 金地金 金の延べ板 最近の金の価格の高騰で話題となっていますが、金地金の購入は、太古の昔からあります。

 国が滅びると、紙幣の価値はなくなりますが、金は関係ありませんから、有事に強い資産ともいわれています。ただ、金は重い。

 金の買い方も最近は多様化して、ETFで買うこともできます。これだったら、軽い。

でもETFだったら、誰がいつ、いくらで買って、いくらで売ったという情報が残り、お上(税務署)にデータが流れていきます。

 他方、従来から、金地金は、売買のデータがお上に流れるシステムがなかった。よって、金持ちが、紙袋に札束つっこんで、店に現れ、金地金を買い、庭に穴掘って、中にいれたというようなことをする人がそれなりにいたと思います。

 で、財源不足で困っているお上は、税金をたくさん効率よくとるためのルールを創ろうと決めた。

 税制改正大綱によると、

居住者又は国内に恒久的施設を有する非居住者に対して、金地金及び白金地金(金貨及び白金貨を含みます。以下「金地金等」といいます。)の譲渡の対価の支払をする者(金地金等の売買を業として行う者に限ります。)は、その支払金額等を記載した支払調書を、その支払の確定した日の属する月の翌月末日までに、当該支払をする者の所在地の所轄税務署長に提出しなければならないこととします。

 (注1)同一人に対するその金地金等の譲渡の対価の支払金額が200万円以下である場合には、その金地金等の譲渡の対価に係る支払調書の提出は要しません。

 (注2)上記の改正は、平成24年1月1日以後に支払うべき金地金等の譲渡の対価について適用します。

  でも、支払調書の対象となるのは、売却代金が200万円超。 1kgの金地金一本を売ると対象になる。だったら、金の延板を500gにして、500gずつ、ちょこちょこと、いろんな店で売却したらと考える人が現れるでしょうね。ただ、いまよりも、もっと金の価格が上昇したら、500gでも200万円超えるから、もうちょっと下のサイズ(100g、50g、10g、5g)が増えるかもしれない。

課税逃れを止める方法は、支払調書の対象となる金額を低くすることが有効なのかもしれないけど、費用対効果の問題もあるしね。

|

2011年1月23日 (日)

取材旅行 奥多摩温泉 もえぎの湯

今日、天気もよく、超寒くもなかったので、メトロガイドの写真に萌えて、奥多摩温泉もえぎの湯につかりに行ってきましたぁ。

 もえぎの湯は、JR青海線の終点奥多摩駅から徒歩10分ということですが、もっと時間がかかったかもしれません。

 中央線の快速、青海行きに乗ったのですが、これが、結構、かったるく時間がかかりますね。ようやっと青海駅についたら、奥多摩行きに乗り換え。出発まで20分近くありました。

驚いたのは、青海からの電車のドアが、手動で閉めれること。寒いから。

数年前に、野沢にスキーに出かけたとき、長野駅から戸狩駅まで乗った電車も同じようなタイプでしたが、あっちは、雪国走行。

 電車の中で驚いたのは、フル装備のハイキングというか登山のお客さんが多かったこと。信託大好きおばちゃんは、ユニクロのダウン(つやなし)にリックサック(バスタオルが入っている)+トートバッグ(もちろん、ブランドムック)で、浮いてたかな。

 青海線は、雰囲気がぐっと変わりましたね。これが東京都か! 山間の谷間を電車は走るのですが、景色が、よくある山村♪ 奥多摩駅周辺は、いわゆる、うらびれた駅前。お店屋さんもあんまり開いていない。でも、今回の目的地であるもえぎの湯の看板がしっかりかかったていたので、それをしっかりチェックすると目的地まで到達できます。予想よりも遠かったかな。なーんもない山道をとぼとぼと歩きました。天気がよかったから、まあよかったけど。

 で、もえぎの湯。 内湯がひとつと、露天風呂がひとつ。内湯はちょっと熱かった。ここのお薦めは、露天風呂。渓谷の景色をながめながら、ぼーっとつかれます。弱アルカリで源泉100%の透明なお湯。癖はないですね。全身浴したり、半身浴したりして、温度調整をすると長くつかれます。

 あと、よかったのは、食堂(レストランじゃないな、あれは)の料理。私は、日本酒と、刺身と川魚の焼き物がついているランチをいただきました。このお魚がよかった。不思議な味の炊き込みご飯の上にお魚を乗っけて食べると、なかなか、いい気分♪

 温泉につかるというだけの目的でいくのは、なんだかなあですが、ハイキングの後で、つかるのだったら、まあいい塩梅なのかな。でも、都心からは遠いなあ。3時間近くかかるのはきつかったぁ。

|

2011年1月21日 (金)

ショコラティエ・エリカ

信託大好きおばちゃんの大事な情報源、それは、メトロガイド メトロ(東京の地下鉄)の近くに置いてある月刊のフリーペーパーです。必ず、毎月、読んでいます。

 20112月号は充実しています。 都内銭湯&郊外温泉の特集があります。この近郊温泉 ごりやくの湯 紅富士の湯、てのゆ、もえぎの湯。写真でみたところ、おばちゃんの中の温泉につかりたいという欲求がむらむらとわいてきました。そのうち、このブログで報告があるかもしれません。

 気になった広告としては、第20期歌舞伎音楽(竹本)研修 第15期歌舞伎音楽(鳴物)研修 第7期太神楽研修 研修生募集の広告 国立劇場が広告主なのですが、へーーーっつ 竹本と鳴物は男子だけだけど 太神楽は男女OKみたい 原則23歳までだからおばちゃんは無理だけどね。人材が必要なのはわかるけど、ここで求人募集して、応募があるのかなあ。

 で、タイトルのショコラティエ・エリカは、温泉でもなんでもなく、チョコレート屋の名前。

メトロガイドに東京探訪という連載があって 今回は白金台周辺で、その中で紹介されています。

 白金台も結構広いのですが、シロガネーゼがたむろっているといわれているプラチナ通りが有名です。プラチナ通りはゆるやかな坂道なのですが、この店は、大分下がったところあたりにあります。茶色のちょっと派手なでかいマンション(ファミールコート白金タワーズ)より、ちょっと、上。近くにはミシュランで有名なカンテサンスがありますね。

 この店は、私が通っている早稲田の英語のクラスの受講生仲間である某社長がホワイトデーで大量に購入しているところとして教えていただき、その後、お客様への手みやげやお歳暮に利用させていただいています。8月は、チョコレートがだめになるからか、お休みという優雅な店です。デパート等に全く出店していません。ここだけ。いつも上品なマダムっぽいお客さんであふれています。

 日経の記事によると、最近のバレンタインは、義理チョコより、女子同士の友チョコが増えているようです。女子は、こういうエリカのような、ここだけって店が好きそうだから、益々、繁盛するかもしれませんね♪

|

2011年1月20日 (木)

生命保険信託の事例

昨日の産経ニュースから

生保信託が初契約 保険金使途オーダーメード

2011.1.19 03:00

 死亡保険金の受取人や使途をあらかじめ柔軟に指定できる「生命保険信託」に広がりの兆しが出てきた。プルデンシャル生命保険と中央三井信託銀行が共同開発した商品では、このほど初めての契約が成立。少子高齢化の進展で、死後の保険金の使い方に対するニーズは多様化しており、数少ない成長性のある金融商品として注目されている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110119/fnc11011903010014-n1.htm

昨年の7月ころ、生命保険信託ができましたという話題がありましたが、第一号がでてきたようです。

両社による生保信託の第1号契約者は佐賀県に住む50歳代の女性。夫と死別しているため、知的障害がある30歳代の長女が、自分の死後にどうやって生活するかとの不安を抱える。

 今回の契約では、女性の葬儀費用を保険金から支払うほか、保険金財産の信託を受けた中央三井信託銀が、保険金の中から長女に毎月の生活費を振り込む。

生命保険信託とは、保険金を受取る権利を信託して、渡したい人に渡したい形で支払うことができるようにしたもの。

普通の生命保険契約でも受取人を決めることができるけど、なかなか難しい問題があるらしい。

たとえば、ちゃんとした配偶者はOKだけど、内縁の妻は難しいとか、

また、受取り方式は、年金や一時金があり、受取人の裁量で、年金払いを一時金にかえたりすることもできる。でも、受取人が浪費家の場合は、固定で支払い続けてほしいというニーズもあるが、支給方法を制限するようなことは、いまの生命保険では難しい。

また、当初受取人の次の受取人を決めたいような場合、たとえば、保険金は、当初は配偶者に毎月、一定額を支払いたいが、死亡した場合は、残額を公益法人に寄付したいというニーズもあるがこれは、いまの生命保険では難しい。

このようなものが信託を使うことにより可能となる。

なんだ、かんだで民事信託に対するニーズは広がっていますが、私が知っている限り、信託財産は、預貯金、投資信託、株や不動産。 なぜ、信託かというと、障害のある子どもや高齢で認知症ぎみの配偶者の生活を生涯守るためには、信託を利用することが最適だから。

で、生保と金融資産が競合した場合の生保の有利な点は、金融資産の場合は、相当の財産がまず必要だけど、生命保険の場合は、掛金を支払うことができれば、掛金以上の財産を創出できる可能性がある。

信託をすることにより、コストはかかりますが、それと比較してメリットがあるかどうか。

生命保険会社サイドから考えると、生命保険に冷たい税制改正が毎年行われて、節税メリットによる保険加入は難しくなってきたし、既存の契約の見直しも行われると思うから、それでも生命保険を契約しようと契約者が思うような付加価値をつけて売っていくか、コストをさげて売っていくか、いずれかの方向性でやっていくしかない。生命保険信託は、付加価値系の売り方をするための有望なツール。

さて、この生命保険信託は、今年は、どれくらい契約がなされていくか。

|

2011年1月19日 (水)

女性が税理士になって成功する法

 タイトルにあるのは、本日、出版された書籍の名前です。 著者は(株)ウーマン・タックスの板倉京さん 羽田リラさんです。

 信託大好きおばちゃんが、なぜ、この書籍を紹介するかというと、エヘヘ この書籍の中で夢をかなえた(?)6人の女性税理士の一人として、恥ずかしながら、原稿を書かせていただいたからです。

 自分の過去を振り返って、文書化するという作業は、難航するのかなとも思ったのですが、意外と、すーっと書くことができました。

 私の場合は、経験談というよりも、実際に体験したことを通じて、何を学んだか。どのようなスキルを身につけようとしたのか。これから、どのような方向で仕事をしていくのかということを、素直に書いているつもりです。うそもはったりもなく、そのまんま。

 タイトルは、女性が税理士になって成功する法 年収1,000万円を確実に稼ぐ! となっており、えっつ どこが成功やねん。 下層階級! と、つっこみをいれられそうですがこれは、出版社の営業戦略ですから。

 税理士が、魅力的な職業かどうかというと、?がつくことも多いですが、少なくとも日本のいたるところで、お客さんと一緒にぺちゃっと根付いてしまった存在であることは事実であり、なくなると困る人たちがいるはずですから、時代の風雪に耐え、しぶとく生き残っていくとは思います。税理士会は、自分たちの弱いところがよくわかっているから、政治力が物凄くありますしね。

 というわけで、良かったら、読んでみてください♪

|

2011年1月18日 (火)

中国語ブーム

久々に週刊ダイヤモンドを買いました。特集は「今年こそ英語&中国語」

以前、少しだけ中国語を勉強し、ここ数年ほったらかしにしていたのですが、これはまずいということで、もう一度、中国語検定3級の勉強のための通信講座を注文したところで、この雑誌が目に入りました。難しい文法はすっかり忘れてしまいましたが、私の名前は○○です。とか、トイレはどこですか とか、北京ダックが食べたいとか、単純な文章は、意外と残っていますね。

中国語は、とにかく、最初の発音で挫折する人が多いから、ここをクリアして超初期の文法マスターあたりまでは、中国語会話の学校と、ラジオ講座を平行することがお勧めです。

で、今朝の日経、

あずさ監査法人、未就職会計士の中国留学を支援

あずさ監査法人は就職先が決まっていない公認会計士試験合格者を対象に、無償で中国留学を支援する。「あずさ国際会計人材育成奨学金」を設け、渡航費に加えて宿泊、食事など生活費をほぼまかなう程度の奨学金を提供する。若者の内向き志向が指摘されるなか、海外経験を積んだ会計人材の育成を狙う。

これ、すごくいいアイディア。 合格しても就職できない会計士に、中国留学をさせてあげて、もどってきて、よかったら採用ということか。ただの、試験合格者は価値がないけど、中国語ができ、中国の会計ができる会計士は価値があるという読みがあると思うけど、これは、あたっている。

私がお金持ちだったら、タイガーマスク的な寄付もさることながら、優秀だけど、運にめぐまれない人材に付加価値をつけるための資金の出し手になりたいですね。対価としての役務提供をえぐく要求しなくとも、結果的には、さまざまな形でリターンがかえってきますからね。

|

2011年1月17日 (月)

地熱発電

 日本は資源に乏しい国であり、エネルギーの供給は外国に頼っているのですが、実は日本にもエネルギー源になる資源があります。

 日本は地震大国であり、火山がいっぱいある。温泉もある。だから、地熱発電がエネルギー源となる可能性は高いらしい。

 世界的にも、物凄い勢いで地熱発電の導入が増えているけど、日本はここ10年、地熱発電の導入が0.

 なぜか? 

コストが高い。 

そのわりにはリターンが低い。なぜなら、蒸気の製造にコストをかけた資源会社は、発電

を電力会社に御願いする仕組みだけど、買値が安いから。

有望な地域は国立公園の中にあって開発できない。また、温泉の近くの場合は、温泉が枯

渇するからという理由で、反対されてしまう。

つまり、いまの制度の中では、ビジネスモデル(儲かる仕組み)が作れない。

このような場合は、制度を変えればいい。

解決策として

コストが高い  → 補助金

リターンが低い → 固定価格買取制度の導入

開発できない 文句いわれる → 自然公園法や温泉法の見直し

制度を変え、儲かる仕組みを作れば、使える資源って、もしかしたら、日本には、まだ、

ごろごろあるのかもしれないね。

|

2011年1月14日 (金)

なぜ、ハイボール

新年会で、初めて、角ハイボールらしきものを飲んでみました。あんまし、お酒って感じしませんね。私は、あんまし、好きになれない。

このハイボール 非常に売れていますが、CMの小雪効果ともいわれています。

宴会で、チラッと聞いたのですが、なぜ、ハイボールの宣伝をしたかというと、どうもサントリーの角瓶の在庫がすごくたまっていたらしくて、在庫一掃をする必要性に迫られていたかららしい。普通に宣伝しても売れないので、呑み方を提案して、浸透させた。そうしたら、消費者が飛びついて、あっというまに在庫がはけたらしいです。

売れない商品を売る為にどうすればいいのか。商品の魅力的な使い方を提案して、買いたい気分を作ること。 ハイボール自体は、たいしたことないけど、あのCMはいい。小雪だからいいのであって、吉永小百合でもだめ、前田敦子でもだめ、松下奈緒でもどうかな。

エプロンした小雪がハイボールをかきまぜて出すから、飲んでみたいと思った人がかなりいるはず。あんな綺麗なねえちゃんのいる飲み屋なんてないんだけどね。

昔から、サントリーの宣伝部は凄いと思っていた。嗜好品であるウィスキーが売れたのは、宣伝がうまいからといわれていたけど、今回もそう。広告宣伝の戦略をどう考え、どのように実践したかというのを、どこかの雑誌でいいから紹介してほしいなあ。

|

2011年1月13日 (木)

春日電機の社長の背任

春日電機から計5億5000万円を流出させて損害を与えたとして、警視庁は12日、特別背任容疑で、元社長の篠原猛容疑者=写真=ら3人を逮捕。返済能力がないと知りながら、自ら実質経営する会社へ無担保融資した

http://www.jiji.com/jc/p?id=20110112151524-0304161

上場していた春日電機を敵対的買収で乗っ取って、社長となり、関係会社にお金を貸付、そのお金のうちから、個人的な株式の損失を穴埋めしていらっしゃったらしい。

内部統制がどうだこうだといっても、これらは、課長や部長の犯罪を未然に防ぐことはできても、社長の組織ぐるみの犯罪を防ぐことは不可能。

お金を投資して、社長に任せて、事業を行ってもらい、結果の報告を受けるというようにした場合で、その社長が、不正に資金を流用しないようにするにはどうすればいいのか。その社長が不正を行ったことをどのようにして見抜くか。

一応、春日電機も上場していたから監査が入っていて、適正意見はでていた。監査は、不正発見を主たる目的にはしていないからねえ。とはいっても。。。。。

間者をいっぱいいれて、たえず、社長の動きを見張るということもあるけど、これでは、社長がやる気を失ってしまう。

信頼できる人物といっても、ある日、自分の自由になるお金がいっぱいはいてきたら変化するし、おかしな取り巻きもいっぱいやってくる。

オーナーだったら人事権を持つから、最終的には首を切ればいいのだけど、これは最終手段。最初の投資段階で、投資額が全額なくなる覚悟をして、そのときでも、次の一手を打てるように、つまり、実現してほしくはない最悪の状況とそのときの対応を、まず、考えとかないといけないのかなあ。事業投資に関しては、社長になる予定の人が死ぬほど考えてるし、何をいっても説得力のある答えを用意していると思うから、こっちに頭を使うのは時間の無駄。

|

2011年1月12日 (水)

タイガーマスク現象

 突然、登場したランドセルを贈るなぞの人物

日経によると、

漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人らを名乗った児童養護施設などへの寄付は11日も各地で確認された。昨年12月以降、ランドセルや文具などが届いた施設は90カ所超。

日本って国は、ようやっと寄付金税制が拡大されたり、公益活動の器が整備されてきているけど、欧米に比べると、寄付という行為が定着していないと思います。

でも、日本人は、決して人を助けるのが嫌いな人たちじゃない。

阪神大震災のような大災害が起こると、使いきれないくらいの物品がどかーーーんと届く。

このタイガーマスクの贈り物というのは、寄付をした人の心を微妙にくすぐるところがあるのですね。

子どもたちのためにランドセルをあげるといういいことをしたという満足感、

その行為がテレビなどで報道され、もらった施設の人の喜ぶ顔、アナウンサーやコメンテーターの語りが満足感を増幅。

そして、あのテレビで話題になっていタイガーマスクは自分なんだけどねという優越感。

日本で、寄付を広める為には、赤い羽根ではなく、タイガーマスクのような意外性のあるものがいいのかもしれませんね。

もらった人の喜ぶ顔がみれるようにすればいいのかなあ。

これ自体は報道されなくなると自然消滅するかもしれませんが。

ただ、愉快犯のようないやがらせをする人だけは出てきてほしくないですね。

|

2011年1月11日 (火)

サイゼリヤのリブステーキ

昨日、実は、信託大好きおばちゃんの○○回目のお誕生日でして、自分へのプレゼント?(情けないですが)として、ランチにサイゼリヤではもっとも高額なリブステーキ(929円)を注文しました。

 929円のステーキというのは、サイゼリヤの中では非常に高い。一番人気のミラノ風ドリア(299円)の3倍強です。

 ですから、まず、注文する人はいない。たまあに外人なんかが注文しているけどね。

「サイゼリヤはどこまで本場イタリアンか?」というテレビ番組のランキングで、リブステーキは2位だったらしい。

 普通にスーパーで160gのステーキを買った場合でも、質の高いものの場合は、1,000円以上します。そう考えると 安い。 

 おいしいものを食べなれていない信託大好きおばちゃんの感想は、まあ、食べれるな。そんなに硬くないし。ソースと絡めて、苦労せずに、噛んで、のどの奥に入っていくという感じ。 下手に家で作るよりは、コストパフォーマンスがずっといい。食器洗わなくていいですし。

 それにしても、サイゼリヤは、いつも人でいっぱい。ドリンクバーしか注文していないのに長居をしているお客さんも結構いるけど、まあ儲かっているんでしょう。アルバイトの店員さんが割りと固定していますね。めちゃめちゃ忙しそうなのに、人の出入りがあんましない。当分、この好循環は続くんでしょうね。

|

2011年1月 7日 (金)

聖子ちゃんの出産

 今朝は、どんなに重要な話題があっても、これ、 野田聖子ちゃんのご懐妊ではなく、ご出産

 第三者から提供を受けた卵子で妊娠した自民党の野田聖子元郵政大臣が、6日朝、都内の病院で男の子を出産しました。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20110106/t10013256141000.html

 50歳で、出産できるんだ。。。。。。

 凄いなあ。 

 卵子は第3者ということですが、精子は、誰のものだろう? 元夫か? 

 普通だったら、子どもが、就職しているくらいの年齢なんですね。若いおばあちゃんもいるかもしれない。

 でも、ここから、彼女のお母さんライフは始まる。

 経済的には、全く、困らないと思うし、ある程度、他の人たちに子育てを任せることだって可能。

 夫なんて、うざいだけですからねえ。 どんなに立派な男でも 野田聖子の夫としてしか世間も評価しないし。

 では、信託大好きおばちゃんだったら、聖子ちゃんのようなことができるか?

 ノーコメント としかいいようがないねえ。

|

2011年1月 6日 (木)

アジア拠点化を推進するための制度とストックオプション課税

今朝の日経の記事によると

経済産業省は5日、外資系企業のアジア統括拠点や研究開発拠点を日本に誘致するための包括策をまとめた。地方税を含む法人実効税率を当初5年間は28.5%に引き下げる。

これ、税制改正大綱には次のように書かれているところ

アジア拠点化を推進するための制度の創設に伴い、青色申告書を提出する法人である特定外国法人等設立会社(仮称)で、専ら、研究開発事業又は国際的統括事業を行うものが、主務大臣の研究開発事業計画(仮称)又は国際的統括事業計画(仮称)の認定を受けた場合には、これらの事業計画の認定の日から5年間、当該事業に係る所得の金額の20%の所得控除ができる措置を講じます。

 アジアのほかの国がずっと昔から実行していた投資優遇策で、現在は、廃止傾向になるのに、日本だけ、今頃になって、突然、はじめるようなもの。

 で、この制度は法人だけでなく、ストックオプション税制にも優遇策をいれるということです。

 ストックオプションとは、将来株をもらえる権利。会社が従業員や役員に給料やボーナスのようなものとしてこれら(人参)を配り、がんばって働いてもらう。働いて会社の業績があがったら株価もあがる。そうしたら、彼らは権利を行使して株を手に入れ、市場で売却したらぼろ儲けができるというシステム。会社は直接給料を払うわけではなく、株で払うようなものだからキャッシュがでていかないし、従業員等のやる気をおこして業績上昇に役に立つというメリットがある。従業員は、がんばったら、ぼろ儲けができるというメリットがある。Win & Winの関係にあるから、まず、アメリカなどではやりだし、それが日本に輸入されました。

 ここで、気になるのがストックオプションの課税。 課税時点として、権利付与時、行使時(株にかえる時)、譲渡時の3つのポイントがある。

 普通のストックオプションの場合は、権利行使時にそのときの株価と払い込み価額の差額に課税され、株を売却した時点で譲渡益に課税される。

 税制適格ストックオプションの場合は、権利行使時の課税がなく、譲渡時に課税される。

 以前、外資系の企業の役員等が、親会社の外国企業のストックオプションをもらった場合の課税関係について裁判が行われ話題となってました。

 争点としては、権利行使時の課税について、お上は当初、一時所得といったのに、途中で給与所得に方針を変えたために、修正申告を要求するのはおかしいということ。

 結局、お上が勝った。

 それから歳月は流れ、今回の税制改正大綱によると

アジア拠点化を推進するための制度の創設に伴い、特定の取締役等が受ける新株予約権等の行使による株式の取得に係る経済的利益の非課税等(ストックオプション税制)について、次の措置を講じます。

 イ 本特例の対象となる新株予約権等の範囲に、特定外国親法人(仮称)が外国の法令の規定に基づく決議により発行する新株予約権で、主務大臣の研究開発事業計画(仮称)又は国際的統括事業計画(仮称)の認定を受けた特定外国法人等設立会社(仮称。以下同じです。)の取締役、執行役又は使用人である個人に付与されるものを追加します。

 つまり、アジア拠点化制度にマッチする外資系企業の従業員等が受取ったストックオプションの課税に関しては、株式譲渡時まで繰り延べますよということ。

 国にとって、望ましい対内投資のためなら、税は、なんとでもなります か。

|

2011年1月 5日 (水)

もっくん のようになりたい

 大晦日からお正月にかけて、ぼーっと昔(1970年代やら1980年代やら)の歌番組を眺めていたのですが、30年、40年たつと、そのときの人気のあった人と、いまでも生き残っている人というのは違いますね。

日本レコード大賞の新人賞をみて 当時、しぶガキ隊のもっくんが、大俳優としてポジションを確立するなんて誰が予測していたでしょう。

画面に映った、うん十年前のもっくんは、濃い顔だけど、吹けば消えていきそうな兄ちゃん。

 俊ちゃんやマッチの方がずーっと人気が上で、この順番は、絶対に崩れないと思っていたけど。

人気者になると、取り巻きがいっぱいできて、おだてられて、舞い上がって、自分を見失って、墜落する傾向にあるけど、もっくんの場合は、それがないんでしょうね。あんまり、周囲にとらわれずに、目の前の仕事をこなしていた。だから、こうなった。ここまできたら、もっくんは、たぶん、元気である限り生涯、現役キープが可能。

見習いたいと思います。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »