« 7分間の新幹線劇場 | トップページ | 地震 »

2011年3月 9日 (水)

実践ビジネス英語

 信託大好きおばちゃんの英語の師匠である大島さくら子さんが、週刊エコノミスト 2011/3/15号の第2特集 「覚えて役立つ これだけのビジネス英語」で寄稿されていらっしゃいます。

見開き8ページ分ですね。ビジネス雑誌でこれだけ書けるなんて凄いなあ。師匠の出世は弟子の幸せです。

中身は 初対面のあいさつ/アポの取り方/会議/接待/出張

    ビジネス対応 受ける、取り次ぐ、かける

    英文emailの書き方

    経済記事を読む為の必須英単語140

いままで、出版された書籍のエッセンスのような英文がちりばめられています。肩肘張って読むようなものではなく、さっと読んで、確認するというようなものかな。ただ、ここでちりばめられた文章の切れ端でも、英語が必要になったときに、ぱっとひらめいたらきっと役に立つと思います♪

|

« 7分間の新幹線劇場 | トップページ | 地震 »