« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

中の人

 「中の人」という言葉を、ときどきききます。

 

 ふなっしーの「中の人」、 某都知事選の候補関係者が自分のことを「中の人」とネットで語って大波紋 

 

 私は、昔、中央官庁に勤めている人たちが自分たちのことを「中の人」といってたことを覚えています。

 

 出所はよくわかりませんが、たぶん、力のある組織の中で働いている人たちで、その人たちは普通だけど、その人たちが動いて決められたことが、組織(中央官庁)やもの(ふなっしー)から発信されると霊験あらたかな影響力を与えることになるような人(黒子みたいなもんかな)なんだろうなあ。

 

 そこらの企業の従業員が自称「中の人」ということはできても、周囲が「中の人」として畏敬することはない。

 

 わたしは、ずーっとピン人生ですから、そのまんまで中も外もない。コインの表と裏のようなところはありますが

 

 

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

○○さんのお名前は存じ上げております

 これ、誰かを知っているということを、別の誰かにいうときに使うものですが、昔、関西に住んでいたころは、ほとんど耳にすることがなかった(環境に起因していたのでしょうが)のですが、上京してから、ちょいちょい耳にします。

 

 丁寧な言葉使いなんでしょうけど、なんだかなあーという印象があります。なんで、あげて さげ(おりる)なきゃならないのか。


○○さんのことはよく知っています。名前は知っています。といえばいいのに。

 

| | コメント (1)

2014年1月26日 (日)

垂直の長屋

 この週末、現在建築中の虎の門ヒルズと六本木ヒルズに出かけました。

 

 虎ノ門ヒルズは、今は、神谷町と虎ノ門の間くらいの駅からの距離は中途半端なところにどかーんとたってます。 下から見上げるとほんとでかい。ここにカンファレンスセンター、オフィス、レジデンス、ホテル、商業施設が入居するらしい。

 まだまだ工事中なので、どんな光景が展開するかはなかなかイメージしづらいですね。

 

 そして、六本木ヒルズ。 今日は、三田のスポーツセンター(400円)で500メートル泳いでから ちいばす(100円)で移動。

 

 六本木ヒルズは10年目。最初のころはヒルズ族が有名になって、ばーんと花火が打ちあがりましたが、逮捕者続出して、普通の人が住みにくく、近寄りがたいイメージもあって、廃れていくのかなと思っていたところ、面白い進化をとげていますね。

 

 六本木ヒルズには、オフィスの人や近所の人が集まってヒルズ部という同好会のようなものがあって盛んに活動をしていらっしゃるようで、その様子はNHKのテレビで放映されたり、YOU TUBEでめちゃくちゃ見られているからご存じの方も多いかもしれません。

 

 テレビでヒルズは垂直の長屋といってましたが、江戸時代からある長屋の人間関係のつながりを現代に持ち込んで、こてこての関係なじゃなく、ゆるーいつながりでネットワークを構築しているところがいいなと。そのゆるーいつながりを支えているのは、いわゆる成金ヒルズ族ではなく、ヒルズの事務所で働いているふつーのサラリーマンや、お店屋さんや近所の人。ここらへんの支持が広がってようやく六本木ヒルズも地に足の生えた持続可能なスポットになってきたかなと。

 

 私は、縁があって、以前から森ビルさんの農業ルーキーズというゆるーい農業講座にはまって、野菜を植えて、収穫に成功したり失敗したりしています。ヒルズで農業って贅沢ですよね。畑からの景色が東京タワーに六本木ヒルズレジデンシャルタワーB,C棟ですから。この贅沢空間と知的で素敵な人たちとのつながりに共感します。レジデンシャルタワーに引っ越したいとは全然思わないけど、ヒルズの近くに引越しして、ゆるーくつながりながら人生を展開していくのもいいかなと  挫折のリカバリーが人を一番に成長させますが、異質の個性との断続的なつながることにより時代の変化をとらえ続けることができますから。

 

| | コメント (2)

2014年1月24日 (金)

地区教育会議

 タイトルの会議に出席しました。 これは港区で最近毎年やってる会議だそうです。なんで教育なんか関係ないあんたが出席したの? これは、港区の広報誌の編集の末端にかかわっているのがきっかけで、面白いこと、自分でできることは少しでも関わっとこうかなと思ったから。

 

 これもそんなに深く考えず出席しますといったところ、会議の一週間前には資料は送られてくるわ、定刻にでかけると、四角にならべられたテーブルに自分の名札はあるわ、偉そうな人たちは座っているわで こんなはずじゃなかったのに。。。となった。

 

 何を議論するかというと 港区の学校教育をどうすればいいのかということで、港区の特徴は 全国区クラスの人材がいっぱい住んでいること。そんな人たちの知見を学校教育にいかせないか? 現状でも、商店会で子供たちがお店屋サンの体験をしたり、ホテルや、企業の事業所に子供たちが2日くらい社会人体験をしにいって、子供たちに強烈なインパクトを与えているらしい。親はあんまし怒らないけど、会社の人たちは、子供たちの不遜な物言いや振る舞いにははっきしだめだししてるらしいね

 親は非常に大切に育て、欲しいものを与えていた結果、受け身の人間が増えてるけど、そんな子供たちは就職活動では相手にされず、そこで初めて、現実の厳しさを感じるらしい。

 

 私の意見としては、いろんな知見のある人を生かすのもいいけど、その人たちの話を聞いたり 社会体験することって、先生が違うだけで、算数や国語、社会と同じように、受け身の知識吸収ではあまり役に立たない。 いろんなことを教えてもらい、勉強して、考え、自分の知恵にする。そして、自分なりの意見を述べる。自分がこうしたいと考えて、それに向かって努力して、結果に責任をとるというのが大人であり、そのような大人を作るのが教育じゃないかと。 教えるだけじゃなく、子供たちが自分で考えて行動する際のアドバイザーやコーチが必要なんじゃないかと。

 

 それから、その場では言えなかったけど、偉い人をつれてくるなら、是非、その人の成功ストーリだけではなく、 挫折からのリカバリーをどのようにしてやったかを忌憚なく話してほしい。順風満風で成功したひとなんてまずいない。大成功する人は、振り子理論で大挫折してる人が多いと思う。あんなやつ地獄に落ちろという怨念を相手にぶつけて殺したら犯罪者だけどそうならず、自分に刃を向けたら自殺しておしまい。でも、その怨念を別の形に変えたから大成功者。その怨念の転換のときの考え方とどう行動したかに人生を生き抜くためのヒントというかノウハウが凝縮されていて、子供たちの将来のとても役に立つと思うからね。

 

| | コメント (1)

2014年1月19日 (日)

やさしい日本語は難しい 在留カードをなくしたらどうすればいいの?

 私は、東京防災語学ボランティアに登録をしていまして、これに登録すると、災害がおこるとボランティアで通訳をしなければならないのですが、その代わり、毎年、多様な研修をタダで受けさせてもらえます。

 

 今年は、やさしい日本語を学びましょうというテーマで4回あり、その最終回が昨日ありました。

 

 今回のミッションは、避難所で外国人の人にわかりやすいポスターを作る。

ポスターって駅や電車で必ず見かけますが、たくさん貼ってあるポスターの中で目立たせるのは大変らしい。

 

 私が挑んだミッションは、「在留カードを紛失しました。 どうすればいいのでしょう?」

 

 ポイントは、入国管理局に行く。(外国人登録証の時代は市区町村だったのですが今は違うそうです)

 行くときは 身分証明となるもの(パスポートとか)を持っていく

 

これだけか、なんだ簡単ジャン と思って作りましたが 先生方に駄目だしされまくり♪

 

 まず、ポスターは目立たせるために枠を作る。紙の端を枠でかこみ、ポイントもわくで更に囲んで書く。

 

 一番上に、いいたいことを大きな字で書く

私は 「在留カードをなくしたらすぐに再発行手続きを!」と書きましたが、これが全然だめらしい。

 まず、在留カードをなくすという一つの事象と 再発行手続きをするという別の事象をつなげるのが全然だめ。 「在留カードを失くしましたか。」というふうに一旦区切る。

そして、再発行手続きを というように 「を」で終わるということを日本語ビギナーズは理解できないから、文章として作る。 つまり、「すぐに再発行手続きをしてください、」 命令文として「~ください」 は学んでいるからOKらしい。

 

 次に文章だけではだめで 絵を描く。 私は先生の指導で、 泣いている絵と在留カードもどきを書きました。

 

ポスターはZ理論というのがあって、 見る人は 一番上と 一番下をまず読む。

一番上は メインテーマ(いいたいこと) 一番下は 誰がいっているか。

 

一番下は この場合は入国管理局で 私は℡番号を書いて二重線を引きました。これはOKらしい。それからURL

また、アクセスをつけ加えました。住所を書いてもわからないでしょ。だからどのようにして入国管理局に行けばいいのか。 東京の場合は、JR品川駅港南口からバスに乗るのでそれを書きました。これもOK

 

あと、漢字は全部ルビを振る。 もっと大きな字で書け! アー言われまくり。

 

でも、普通では得られない知識をタダで吸収できてよかった。避難所のポスター作製に限らす、このような知識はどこかで役に立つ可能性がありますからね。

 

 

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

知の武装

 これ、とても売れているらしい本 手嶋龍一さん 佐藤優さんの対談ベース

 

 手嶋さん NHKのワシントン支局長やってた人。

 佐藤さん 元外務省の人 逮捕されたけどムショにはいかなかった人 代わりに宗男さんがあっちにいっちゃって、出所祝いのときに土下座したらしい。

 

 この二人は、外交の情報通 よーするに広義の意味での007のお仲間じゃないかな。

 

 アストンマーチン乗ったり、スキーして、崖からダイブなんてことはしてないけど、たぶん知的ゲームのプロなんじゃないかな。

 

 この人たちの仕事っていうのは、結局、いろんなところにちりばめれてる情報の中から国家戦略に必要な情報を集めてきて、正確に仮説を立てることだと思う。

 

 その仮説から、次の一手をどうするかは、別の人。

 

 北朝鮮で飯島さんとあっちのえらいさんが会談している一枚の写真から何が読み取れるかを語っていますが、語るためには、相当の知識と想像力が必要。相当の知識はネットの時代誰でも手に入りますが、そこから、必要な知識をピックアップして、イメージを膨らませて正確に状況を把握するのはやはり才能でしょう。

 

 私的には、ここ十数年、生き抜くために必然的に身についていった技に近いところがあるから、遠い世界の人の話のようにも思えませんでした。だから私もインテリジェンスの世界で生きていけるかというと、そこまでのレベルではないし、自分の人生の幸せのために今後も色を変え、形をかえ使うつもりです!

 

 日本にもCIAを作るそうですが、箱を作ってもインテリジェンス適応者で、かつ、インテリジェンスの世界で生きてもいいという人を引っ張ってくるのは至難の業じゃないかと。

 

 手嶋さんは大学教授になったけど、これって手嶋さんの小説のようにインテリジェンス要員のスカウトのためじゃないか(笑)。 成功を祈ります♪

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

 プール復活

 2年ぶりくらいかな? 久々にプールに出かけました。 以前、大阪に住んでいたころからスポーツクラブの会員となり、月の15日から20日くらいプールに通うプールフェチでした。この生活は上京してもかわらず5年間くらい続いたのですが 一旦休止。

 

 高かったし、だんだん億劫になるところもあったし。プールをつづけたころは 体の中の中性脂肪が非常に少なく、かつ、急に駅の階段を駆け上っても息が切れるなんてことはありませんでした。

 

 しかーし、中性脂肪は増え、体の節々が痛い痛いと声をあげ、走らなくとも息が切れ、見下ろせば, 腹のセリだしが半端ではなく 。。。。 なぜ、こんなことになったのだろうか。 色々解決方法を考えたけど、パッとひらめいたのがプール復活。そうだ、プールに行こう♪

 

 で、どこに行くかということですが、実は家の近くに2軒ほどスポーツクラブがあるけど、それなりのお値段。 一つなんて入会時に300万円くらいいるんだよねえ。

 貧困閑らしく ということで隣駅の近くに区のスポーツセンターがあったのでそちらにGO。 もちろん歩いて。こちらでしたら入会金不要 区民でしたら1回400円ですから。

 

 区のスポーツセンターといってなめてはいけません。立派なものですし、なんと、まだまだ使えるのに 近くに更にデラックスなスポーツセンターが7月にできるらしい。圧倒的に大金持ちの団体ですからやることが凄い。

 

 朝の11時頃にでかけたのですが、意外とプールは人でいっぱい。外人さんもそこそこ泳いでます。みんな安いとこ知ってるんだなあ。

 

昔は、ターンの時に休憩せずに、さっさと泳ぎつづけましたが、復活初日はだめ。25メートル泳ぐと はーはー言って休憩。 また泳いで はーはー言って休憩。 30分近くかけてようやっと500メートル。

 

終わったらシャワーでシャンプー。これは400円だけあって マイシャンプー マイタオルを持っていかないといけない。ただ、ドライヤー(立っていたら上から熱風が吹いてくるやつ)はありました。 滞在時間1時間弱で撤収。 30分くらいかけて帰宅。

 

何処のプールでこれから続けるかは未定ですが、いずれにせよ、残りの人生、歩けなくなるまでプール通いしなきゃいかんなあ。やっぱ、プール通いは健康キープのベースメーカーです。

 

| | コメント (2)

2014年1月 8日 (水)

 同性婚で配偶者の相続税の税額軽減が適用できるか?

 同性婚って 男同士、女同士で結婚することだと思う。

 

 ふつーの日本人からしたら奇異なことかもしれないけど、外国(特に欧米系)では同性婚が認められている。

 

 では、フランス人同性婚のカップルがたまたま転勤で日本にやってきて、財産を残して片方が死んだ。

日本に住んでいる外人が亡くなった場合の相続法の適用は、亡くなった人の国の法律だからフランスの法律に基づいて相続される。

 

 で、相続法と相続税法は違う。日本に住んでいる人が亡くなった場合、相続人が外人で外国に住んでいようとも、全世界財産に日本の相続税をかけるというように去年改正された。だから、フランス人が遺したフランスの財産についても日本で相続税がかかる。

 

 どこの国にもあるのだけど配偶者に対する相続財産の移転は税の軽減の制度がある。英米は上限なくタックス・フリー。日本も法定相続分までは上限がなく 16000万円までだったら法定相続分オーバーでもタックス・フリー。

 

 じゃあ 同性婚のカップルの場合も税額軽減がつかえるか? 

 

私たちはフランスの法律で認められた正真正銘の夫婦なんです。相続税の軽減の要件に当然、該当すべきです。

 

 なにいってんだ 日本では同性婚は認めてないんだよ。憲法24条にね「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」と書いてるでしょ。 これは結婚は男女と決めてるからそれ以外は認めないとなってことだよ、憲法の配下にある税法の一つである相続税法が違うこと認めるわけないでしょ。 まず憲法改正だ! 非嫡出子の民法改正は違憲だからさっさとできたけどこっちはハードル高いぞ1

 

 なんとなく後者に傾きそうだけど どうなんだろう? だめだとして改正の動きは起こりそうか。

 

 

| | コメント (3)

2014年1月 5日 (日)

Controversial Yasukuni Shrine

穏やかな3が日も終わり、土曜日、日本が誇る世界的スポット靖国神社に出かけました。

 

 今年は例年にも増して、参拝客でにぎわっていたとか。世界中で宣伝してもらってますから当然といえば当然。

 

 都心の一等地にでんと鎮座する神社。安倍さんが昇殿参拝 個人の方の場合の玉串料はおひとり様2,000円以上らしい。いったいいくら払ったんだろう。

 A級戦犯の人たちも合祀しているから中韓が騒いでいるのですが、A級戦犯っていったい何をやったから死罪になったのか? A級戦犯だって戦後、出所して岸さんは総理大臣になったでしょ。 出所して総理になって90歳まで生き延びた人もいるのに、刑場の露と消えた人もいる。どこが大きな違いなの? 絶対に開示されない歴史の一頁だけど。

 そして、合祀したところにA級戦犯だけど生き述べてしまった人の孫である現首相がお参りにいく。私が総理まで成り上がれたのも、もとをただせばあなたがたのおかげと思ったかもしれないね。

 

 ただ、お参りが軍国主義の象徴だからということで批判するのかもしれないけど、ほんとうだろうか。もし、3月に北朝鮮が韓国を攻撃した場合、日本の軍国主義を否定するならば、対岸の火事とばかりに、日本人が全員お茶飲みながらテレビやネットの映像をみてるだけでもいいねということになるけど そういうことを韓国の人たちは望んでいるのだろうか?

 

 だから、日本は軍国主義でGOとも思わないけど。

 

| | コメント (1)

2014年1月 1日 (水)

最高の初詣日和

 あけましておめでとうございます。今年は喪中正月で、朝一 墓参り、それから浅草寺でしたが、朝から浅草寺は大入り満員。 DJポリスのような人がマイクでお話してました。

 

 素敵な青い空が広がりお日様さま燦々。そんなに寒くなかったですね。

 

 今年は、この元旦の青い空のように穏やかでよい一年になるでしょうか。

 

 おみくじをひいたら 吉

 

 対局中の囲碁の勝負のように、人生の吉や凶もまだ定まらないでしょう。

 勝負事も人生も先手を取るのが何よりも肝要でしょう。

 善悪を分別してそれが善道であるなら一直線に向かって良いでしょう。

 神や仏より、甘露(めぐみ)の援助をくださるでしょう。

 甘露の水で昔の悪を洗い流すように、清らかで、本来の力が発揮できる

 ようになるでしょう。

 

 となれば、あなうれし。

 本年もよろしくお願いします。

 

| | コメント (1)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »