« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月20日 (日)

スーダン人の先生にアラビア語を習う

 休日におかしなことをかいていると思われるかもしれませんが、先日、アラビア文字のお稽古をしました。アラビア文字ってみなさんもどこかで見受けられたと思いますが、あのミミズのはったようなやつです。

 

 なんで、アラビア文字のお稽古したん? 春からちょっと近くの東海大学でアラビア語の短期講座があるからその下ごしらえとして、アラビア文字を勉強しとくのもいいかなと

 

 あなたポルトガル語勉強してるんじゃなかったの? え 半年勉強しました。先生は超一流でこのまま勉強しようかなと思ったのですが、本当にポルトガル語やブラジルを深めるためたいのかと心の声をきいてみたところ? どーも違うという回答。

 

 じゃ何勉強したいの? そんなときに東海大学高輪校のエクステンション講座のパンフレットがやってきて、みたらアラビア語 これだ! 私の心の声は、、、、

 

 なぜ、アラビア顔? いまをさることうん十年前、大学受験のころ、私は上智や慶応、津田塾を受けてすべて× あげくに外国語大学も受けたけどここも× なんでそんなところ受験したの? 実は、私は、当時、国際公務員になって世界をかけめぐるのが夢だったから、そこへつながる道のためには上記の大学に行くのが最短かなと思って 外国語大学って何語? もちろん アラビア語。。。。。 だってあのころ中東戦争、キッシンジャー(最近復活してますが)が大活躍のころだったでしょ。 だから。

 

 だけど夢は完全に崩れ、税理士なんてものになってしまいましたが、夢は忘れず だから、米国公認会計士の受験もしたし(パスしましたよ)、国際個人課税を徹底的に勉強して国外転出時課税の本をワーッと書いたし、これはすべてこのルーツからの派生。 じゃあなんで社会福祉士なの? これはですね在日外国人の支援という分野があるわけで できるかどーかは別として。 というよーに昔の怨念がずーっと私を支配しているわけです。

 

 アラビア語の講座を東海大学を申し込んで、その講師がアラブイスラーム学院から派遣されてるらしいということでネットを調べたら 有名な学校で、サウジアラビア政府から予算をとって教科書代だけとって、無料でアラビア語を教えているらしい。2年勉強して持ちこたえたらアラビア語で読み書きできるようになる。 むらむらむら~~~

 

 2年行くかは別として、短期のアラビア語初心者講座アラビア文字のお勉強みたいなのがありまして、それを受講しました。お値段はやはりお安い。場所は広尾と麻布十番の近くというか中国大使館公邸のとなりの超高級住宅地。徒歩40分ででかけました。

 

 モスク アザーン 女性と男性では入口が違う。 女性は横の勝手口みたいなところ。なんかいい香りが漂ってる。授業が凄いんです。 スーダン人の先生なのですが、説明はすべて英語。日本語ほとんどしゃべれません。 英語でみみずのようなアラビア文字をゆったりと教える。2時間くらいの授業の間 中間の休憩が10分のところ 実際には20分近くあるのがアラビア時間ということか。 

 

これがグローバルなんだわ。 日本語なんかで教えない。私以外のほとんどの生徒さんはこの授業の後、本格的にアラビア語を学ぶらしい。かなり真剣。九州や東北からやってきて下宿して勉強される方もいらっしゃる。気合が全然違う。。。。。

 

 なぜ、10年間も港区にいるのか、これからもいたいのか? それは。ちまちまとではなく大きく世界を動かしたい、動き回りたい、それがだめなら触れていたいから、そんなにお金をかけなくても、わざわざ外国にいかなくても すぐそこに見果てぬ夢の異国の文化があり、何気に体感できる。だからなんだな 

 

 

 

| | コメント (5)

2016年3月19日 (土)

社会福祉士の試験に合格しましたぁ

 お前、税理士だろ、社会保険労務士だろ! このタイトルをみてつっこみをいれられる方がいらっしゃるかもしれません。 いえ、ソーシャルワーカーの社会福祉士です。

3月15日にネットで合格発表あったのですが、怖くてみれず、18日に郵便ポストに入っていた茶封筒(登録資料があるのでぶあつい、不合格ならハガキ)をみてほっつ。 一つの時代が終わりました。

 

 なぜ、社会福祉士を勉強したの? これは3年前の母の死のその3年前くらい前から物語はスタートします。80を過ぎ、一人、神戸に元気に暮らしていた母の調子がおかしくなり、抵抗する母をなだめてケアマネさんにお願いして、生活援助をヘルパーさんにしていただきました。

母の死までの3年間の彼女らの働きと、罪の意識もあり、ケアマネさんの言われるがままに頭をさげて契約書のハンコをバンバンおす私。人間最後になったら、誰を信用するか?母も私よりケアマネさん、ヘルパーさんでした。高齢者社会で、あとうん十年は細々とでも仕事でかかわるためには彼らとのつながりがキーなんだろうな。彼らの世界はどんな世界だろう? 3Kなのはよくわかるのですが、でもその世界とつながりが欲しいなと。

 

そこで考えたのが、社会福祉士。社会福祉の全般の知識を広く浅く学べることと、何よりもすばらしいのは実質1か月間の実習で、現場を体験できる。触れるだけでも畑違いの人が別の業界を少しでも理解するためには価値があるなと。で3年前に通信講座をやっている合格率の高い品川社会福祉協議会の社会福祉士通信コースを申し込もうと準備していた矢先に、母が死に、ぶっとんでしまいました。金もかかるし、時間も拘束されるしどうしようかと思いましたが、一年後、今やらなければ、多分一生やらない。それは人生にとって絶対に不孝である!!!と確信してえいやーで申し込みOKとなりました。実は品川の通信コースは人気があって落ちる人もかなりいるようです。

 

さて、通信コースは4月から始まり翌年の12月までの長丁場です。2か月に一度、わけのわからんレポートを書き続け、日曜日はスクーリングや相談演習に駆り出され、かつ、業界以外の人でしたので実習もいきました。 私は、某障害者施設と、それから福祉事務所でした。福祉事務所は、福祉全般に携われるから選びましたが、3週間、障害者、高齢者、児童、生活保護の多様な世界をつまみ見学でしたがみれて、ふれられてなるほど、そーいう世界なのかとちょっと実感しました。あと、仲間ができました。福祉関係の仕事をしている人がほとんどですが、私のような士業(弁護士や社会保険労務士)、有名な大学教授、海外で青年協力隊を何年もしていた人、私の前の年次は、政治家もいたようです。

9月でレポート提出は終わるのですが、そのころから模擬試験も始まり、受験モードに突入です。模擬試験の順位は悪くはなかったですが、点数自体は合格基準点に満たず、このままでは落ちるなと。 どうやって勉強したかというと、過去問中心に毎日、一定量を解く。ノートに間違えたところをそこだけでなく、周辺知識もふまえてまとめて書くのくり返し。実は社会福祉士の試験の怖いところは19科目ありまして、1科目でも0点をとると失格なのです。だから、毎日いろんな科目に目を通さなければなりませんでした。仕事も結構あったので、ほんときつかったわーーー

 

さて、合格となりまして、社会福祉士となのれるのは登録をしてからで1か月ほどかかるようです。税理士で社会保険労務士はたくさんいらっしゃいますが、実は、税理士で社会福祉士というのは皆無に近い。。 行政で働いていた人が退職後、税理士で社会福祉士をもっているというのは聞いたことがありますが、試験を受けてというのは、実習1か月という分厚い壁があるから無理。私の場合は、一人でやってますし、1か月といってもまとめてではなく2回に分散されていましたので、閑散期にいれることによってこなしました。ただ閑散といっても、そんな時に限って仕事がいろいろあったり、まあ人生ってそんなもん。

 

この資格をどういかすか? 資格で食べるとは考えていません。この資格で着目したのは広い知識と、勉強の過程で出会った福祉業界の人たちとのつながり。ここにこそ鉱脈があるという判断があるからです。このパイプをこれから何年もかけて太くして、わたしスタイルで仕事と人生を創っちゃおう。なにせ、オンリーワン♪ しかも、税理士が参入したくとも試験勉強と実習という分厚~い参入障壁がありますから、おいそれとは入っていけません。合格通知の受領で私の残りの人生の方向性がすーっと見えたかな。

 

私の国家試験人生は、25年くらい前の税理士試験の合格で始まり、今回の社会福祉士試験の合格でたぶん終わりです。ようやっと次のステージに歩を進めます。さっつゲラチェックやろっと。

 

| | コメント (5)

2016年3月16日 (水)

伏見稲荷大社

 昨日、一年に一度のお約束、伏見稲荷大社に行ってきました。確定申告期限なのに? 関西で法事イベントもありましたので、締切を早くしましたから全然OK。実は、期限後の方が仕事がつまっていて忙しかったりするのです。

 なんで伏見稲荷? ここのおやまにプチ鳥居を納め 裃着た干支の伏見人形を買うのがここ数年の習慣となっているから。

 前日が寒い雨で六甲山の頂上付近が白くなっているからきっと伏見稲荷もすいていて、天気もよくいい感じだろうと思っていたのですが、

 JR奈良線のホームからして人でいっぱい。 何のイベントなんだ! こんな季節なのに着物(それも微妙にぺらぺら感のある)を着ている人が目につく! 卒業式だったら袴だけどそうじゃない。年齢層も微妙? お花かお茶のイベントか? 着物のチープありすぎだから違うと思う。 電車の中も結構満員。 英語で車内放送している。 どこで降りるんだ?とおもってたら、伏見(お稲荷さんのあるところ)で、どっと降りる。で、駅の前に 伏見稲荷がトリップアドバイザー?の観光地人気ランキングで2年連続1位にになったというのぼりがいくつもたってる。ちゅうことは外国人か。。。。 伏見稲荷の中も満員。 千本鳥居(真っ赤な鳥居が神社内の山にのぼっていく道にどわーっと立っている)も人でぎっしりで早歩きができない。。。。 徒党を組んでしゃべりながらスマホで写真とりながら歩いてますからねみなさん。

 

 後でタクシーのうんちゃんと話したのですが、京都はいま、観光で大変なことになってるらしい。どわーっと外人さんがやってきてる。だから、ホテルも倍以上 飯抜きのビジネスホテルも以前は一泊6千円くらいだったのに12千円以上。 出張で京都のホテルに泊まるなんて無理。。。 着物は 中国の観光客の人に非常に人気のあるレンタル。3,000円くらいで、着物をきて、うろついて、食べ歩きをしてみたいらしい。私は伏見稲荷と知恩院[両親の喉仏がある]に行ったけど、知恩院にも外国語をしゃべる着物のファミリーがいましたね。楽しそうに写真とってたけど、それって納骨堂なんだけどなあ。 彼らは日本人の観光旅行のように1泊とか2泊しかとまらないのではなく、1週間以上滞在するらしい。 京都で人気は 1が伏見稲荷(千本鳥居がいいねなんでしょう)2が清水寺(景色がいいからか)あとは、金閣寺とか嵐山とか、とにかく有名な観光地は外国人であふれています。 日本人のツウの人は、有名な場所は避けて、無名な場所(北方向がいいらしい)をみつけて観光してください 東京オリンピックあたりまではこんな調子と思いますよ。 とのことでした。

 

 

 

 

| | コメント (3)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »