« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月 5日 (日)

審判のお仕事

 昨日、東京都の障害者スポーツ大会で、音源走の監察員とスラロームの審判員という、あたしの人生では全く考えられない仕事をしてました。

 

なんで? あたし、実は初級障がい者スポーツ指導員なんです。社会福祉士の試験勉強期間中に実習で障がい者のための就労継続支援施設に行ったことが機縁で、自分でもできるものは何かと考えてみつけたのがこの指導員という資格。これは講習を受けないといけない。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの人気で、この資格の講習も参加が厳しかったのですが、なんとかクリア。80時間以上の実績があると、次の中級に進む講座に参加できるという、まあ厳しい世界。

 

音源走とは、目の不自由な方が音をたよりに50メートルを走る競争。監察員は、コースから離れないように壁のようになったり、右とか左とかう係

 

スラロームは、車いすで、赤とか白のピンがたっているところまっすぐ走ったり、逆走したり、周回したりしながらタイムを競う者 ただし、ルールが厳しく、ピンを倒したら失格、周回がうまくできなかったら失格、ピンとピンの間でちゃんと車いすの方向転換できなかったら失格など、これをじっとみて、どのように周回したかを図示したりする。ゲームが終了すると ミス0ですとかいってチェック表を渡して、次の審判スタートとなります。

 

この審判、服装規定がありまして、いただいた用紙ではよくわからなかったので適当なものを着ていったら、正式な服装を求められ、あわててユニクロで調達いたしました。なんかボランティアの延長でひょこひょこでかけたら、競技役員だといわれて目を白黒。

 

だけど、人生にいまだかつてない経験。多様な経験は、人生を深くする。 そう考えて日々暮らしております。はい。

 

| | コメント (0)

同窓会

 2年ぶりに高校の同窓会に先日参加しました。 ちなみに高校は神戸私学の女子高です。200人以上参加していました。

 

なぜ、神戸の女子高の同窓会が東京で? 日本経済の軸が関西から東京にシフトしたから 関西の大きな企業のオーナー一族の人とかが、そこそこいてた女子高でしたから。

 

 なぜ、あなたは参加したの? 同期が支部長していて 5年で今年、降りたのだけど、新支部長も同期だから。 彼女たちは組織を仕切れる資質のある人ですから 納得。

 

 支部長を2回連続で輩出しましたから、同級生は9人参加。

 今回の同窓会でよかったのは、卒業生であり、元オリンピック選手にして,協会役員の方のお話しがあったこと。やはり、経験(しかも自分たちも共有した部分のある)は心に響きます。こんな偉い人も輩出したんだぁ  じゃ、あんたはなんだとなると落ち込むばかり。

 

 来年の同窓会の場所はまだ決まっていないらしい。条件厳しいけど、どこかないかなぁ。

 

 同級生の話は年相応に、子供の話から健康、相続や介護、自分の老後、お墓の話などにシフトしてます。 私がうっとなったのは、子供さんが音大を卒業して、外国に留学をする人の話。私も中高のころピアノやコーラスをやっていて、音大にいきたいなあと思ってたけど、そんなに才能がなかったし、母の鬼のような顔(経済的な問題がありますですからね)に震え、ひっそりとあきらめたことがあり、うらやましいなあって。

でも、上京してから第九を歌い始めたし、今は、某音大のエクステンションセンターで声楽を習ってるし やはり三つ子の魂100まで、ほんとうにやりたいことはいくつになってからでも遅くはない。あー 一日も早く実家からピアノを東京に運んで、家でお歌の練習がしたい。(これあたしの強い意向なのだ)

 

 

| | コメント (1)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »