« ピラティス3か月の効果 | トップページ | 兵馬俑 »

2016年8月 1日 (月)

小池百合子さん

 小池百合子さん 東京都知事当選おめでとうございます。あんまし、選挙にでかけなかったあたしも昨日は朝一番にでかけました。選挙を終えてでたところすかさず某新聞会社から出口調査のアンケートを受けとり 「これが出口調査かー」と。

 

 小池百合子さん あなたと私は実は縁があります。 生まれも育ちも同じような関西の神戸近辺、中高は同じ、大学もちょっとだけ同じ。 あなたはその後カイロ大学へ行き、卒業後、上京し、テレビキャスターを皮切りに、政界に身を転じ、いろいろありましたが、今一つの頂点に到達なさいました。

 

 私は、あなたとちょっとだけ同じ大学にしぶしぶ通い、その後、就職し、税理士にもなりましたが、東京にどうしてもいきたいという執念だけが自分を支え、ようやっと上京できたのは40の坂を越えてからでした。あれから10年。。。

 

 「崖から飛び降りる覚悟」と、出馬宣言をなさった記者会見であなたは言われました。あの発言を聞いて、あなたの覚悟は勢いに押されたようなもんで、ちょっと甘いように感じました。

 

だって、私は、この十年「勝つか、負けるかではなく、勝つか死ぬか」という覚悟で日々暮らしていましたから。もう、関西には生きては戻らないし、死んでも戻らない。お墓も東京にありますから。そう思って、多様なご質問にお答えしてきましたが、真意を全く理解していただけませんでした。

 

あれから10年。あなたは、とうとう天に昇りつめ、私は、なんとなく、自分で決めた方向に向かって暮らしています。飛翔するような人生の転換はないでしょ。ただ、ちょっとした針の落ちる音にも真剣に耳を傾けていきたいとおもいます。

 

 政治家は有権者やマスコミのジェットコースターのような評判に人生を思いっきりふりまわされる職業です。いまは、お忙しいでしょうが、もし、また、その椅子を降りて(降ろされて)、冷たく痛い空気にさらされたとしても私の小池さんに対する気持ちはかわりません。お時間に余裕ができる状況になられましたら、ぜひ、東京の同窓会にお越しいただいてお話しをしていただけたら幸いです。

 

|

« ピラティス3か月の効果 | トップページ | 兵馬俑 »

コメント

 今、優先すべきは犯人探しではなく、安全性を担保した上での早急な豊洲への移転だと思う。

 小池知事は豊洲問題を政争の道具にしようとして犯人探しを最優先しているようだ。水が溜まっている問題も最初から分かっていたことで、これから水質調査、出所調査なんて遅すぎる。

 

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月21日 (水) 10時11分

小池さんは、相当の勝算というか、刺されてもつぶれないだけのなんらかの事情が背後にあるのだと思います。
それが何なのかはわかりません。ま、さわらぬ神にたたりなし。小市民な都民の気持ちはそんな感じかもしれませんよね。

投稿: 信託おばちゃん | 2016年9月20日 (火) 13時03分

魚市場移転問題、世論調査によれば小池都知事に8割超が支持のようですね。前政権の問題点をコスト面などの問題点を考慮せずに徹底的につつき、覆そうとするのはどうか?

 土壌汚染の程度とその解決策の有無を早急に提示すべきと思う。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月20日 (火) 07時33分

豊洲市場、そもそも論で、空洞になってると土壌汚染対策上問題があるのか、分からない。問題があるとして解決策があるのか、無いのか、分からない。知ってる?

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月15日 (木) 08時33分

八ッ場ダムと同じでこの段階での撤退は有り得ないと思う。

小池知事もそれは承知だと思うけど、敢えて一歩踏みとどまったのは別の政治的意図があると見た。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月 8日 (木) 07時29分

どうなんだろう 私は魚大好きだから、変な所への移転はいやだなーと思うけど、でも完全やんぴはできないんでしょうね。

投稿: 信託おばちゃん | 2016年9月 7日 (水) 18時07分

今、話題の魚市場の移転延期問題、東京の有権者はどう考えているのだろうか?

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月 7日 (水) 09時03分

小泉劇場をバックアップした人たちが再結成してバックアップしたのでしょう。ノウハウがあるからどうすれば大衆をつかむかわかってた。笹川さんの支援もあったのでしょう。鬼に金棒。負けるわけがない。

投稿: 信託おばちゃん | 2016年8月 2日 (火) 22時05分

 小池さんの選挙手法は、小泉氏の「自民党をぶっ壊す!」の再来でしたね。自民党は弱い候補者を立てざるを得ず、野党は知名度だけで政治能力ゼロ、下半身にだらしない候補者を立ててしまったから、この圧勝は予想通りでした。

 蓮舫が出てたら小池さん負けてただろうな。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年8月 2日 (火) 16時41分

それにしても石原慎太郎氏の厚化粧ババア発言は、小池氏に大変有利に働きましたね。


 石原さんもご自分が知事の場合は、空気を読んでうまく立ち回っていらっしゃいましたが、親の立場でしゃしゃりでると、なんか、空気の読み違いが大きすぎるなと。やはり親というスタンスは見る目を曇らせるのでしょうね。

投稿: 信託おばちゃん | 2016年8月 2日 (火) 11時26分

お久しぶりだね。

> 「崖から飛び降りる覚悟」と、出馬宣言をなさった記者会>見であなたは言われました。あの発言を聞いて、あなたの覚>悟は勢いに押されたようなもんで、ちょっと甘いように感じ>ました。

 ここは違うと思います。誰も小池氏の立候補を望んでいない中で立候補してしまえば当選しようがしまいが党から処分があるのが見えている状況での立候補は、余人に成し得ない決断だったと思います。

 私が都民だったら誰に投票していたんだろうか?女性問題でミソをつけた鳥越氏はその問題以前に政治家としての資質に欠けると思うし、増田氏も???と感じました。独自の嗅覚で党を渡り歩いた小池氏の政治スタンスにも賛成しかねるし・・・

 それにしても石原慎太郎氏の厚化粧ババア発言は、小池氏に大変有利に働きましたね。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年8月 2日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピラティス3か月の効果 | トップページ | 兵馬俑 »