« ケンブリッジ飛鳥君 | トップページ | ピラティス 効果 6か月 »

2016年8月26日 (金)

松山からみた東京一極集中

 24日、四国の愛媛県の松山の税理士会で、信託の研修の講師をしていました。信託については、かなり全国的に広がっているようですが、松山では信託って何?という方が多いようです。かといって、みんながみんな信託って何でもなく、あ、深度のある検討をしていらっしゃるなあって印象も懇親会で感じました。

 

 さて、松山なのですが、愛媛県の県庁所在地で、それなりににぎやか、路面電車が走っていて、売りは「坂の上の雲」路面電車でみた広告で 大名庭園が「恋人たちの聖地」!だそうです。

 

 税理士会というのは、一番末端が、税務署とリンクした、支部という組織で、その上に単位会があります。私は芝支部で東京税理士会、 松山支部の上は四国税理士会、東京税理士会や、四国税理士会のような単位会の上に日本税理士連合会というのがあって、その本部は東京の大崎の駅前にあります。

 

 この松山支部の人数が300人くらい。で、四国4県(愛媛、香川、徳島、高知)をあわせた四国税理士会の本部は香川県の高松にあって、四国税理士会の会員数は1,500人くらい(HPで確認)。

 

 1,500人が多いか? 実は 東京税理士会の私のいる芝支部でも人数が1,000人を超えています。最大の会員数のある支部は隣の麹町支部で なんと一支部で2,200人くらい(HP確認) つまり、麹町支部のある千代田区の一部だけで、四国税理士会の会員数の1.5倍弱!!!  税理士の数というのは、そこらの地域の事業者の数にリンクしているところもありますので、これをもってしても東京の一極集中がみえます。 東京の方は会員数がどんどん増えている状況ですし。。。

 

 四国税理士会の本部というのは香川県の高松にあるのですが、そこに松山からいこうとすると予讃線というやたら駅に停まる電車に乗って2時間半くらい(他にはバスがあるそうです)。もし、松山から東京の日税連の本部に行こうと思ったら 飛行機の時間は1時間半弱くらいですので、ドアツードアは東京の方が近いそうです。高松に出かける方が東京に出かけるよりも大変で、かつ距離が短い(150キロ)から遠距離手当(日当みたいなもの)がつかないらしい。 

 

距離感は心理的なものもあるので東京志向になってしまうことがあるのかもしれません。何かあると行くのは東京。大阪にでかけることはまずない。私と同じように関西の大学出身の方がそこそこいらっしゃるのですが。

 

 帰り松山空港で出発便のボードをみていると、東京だけでなく、大阪や名古屋にも飛ぶのですが、大阪や名古屋に飛ぶのは、ジェット機ではなくプロペラ機。10年以上昔、私は松山の会社に出張するために、何十回も松山空港を利用し、伊丹空港(大阪)と松山の間をシャトル便のように何十回も往復していました。当時は、松山便はすべてジェット。はあーっとなりました。ちなみに東京便は、2時過ぎ出発の便でしたが400人乗りくらいのジェット機で、ほぼ満員。羽田空港の手荷物の受取りのベルトコンベアーのまわりは、ぶわーっと人、人、人。帰省の家族ずれもいらっしゃいましたが、くそ暑いのに背広びしっのおっちゃんたちもそれなりに。。。

 

 四国にとっては東京が必然性のある都市であって、近くの大阪は、特に必然性のない他の地方都市。私が関西にいたころよりもずっとその度合いがきつくなってきているというのをなんとなく実感。近未来もこの傾向を変えることは、政府の小手先の対策ごときではどうにもならない。

|

« ケンブリッジ飛鳥君 | トップページ | ピラティス 効果 6か月 »

コメント

昨日、私の町(西原町)の町立図書館に行ったら、
先生の著書が新刊コーナーにありました!

投稿: 宮城直 | 2016年8月27日 (土) 15時07分

そのひぐらしさんありがとさんです

私も エーかんじしました。今回は 道後温泉本館の個室ごろねしかできませんでしたが、次回は個人的にアミューズメントを堪能したい(季節もチョイスします)と思います。

いやー坂の上の雲のテーマミュージックを何度も聞いて泣いちゃったあたしはどーしよーもない日本人なのでしょうね♪

投稿: 信託おばちゃん | 2016年8月26日 (金) 19時26分

突然失礼します。
松山、観光で1回行きました。いいですね。
四国の中央官庁出先が集中しているけど、
街がコンパクトでレンタサイクルでも回れ、
文化、歴史、温泉、アーケード街あり、
ちょっと走れば海も山もすぐ。
飛行機はLCCも飛んでいて格安で行ける事もある。
また行きたいなぁ。

投稿: sonohigurashi | 2016年8月26日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケンブリッジ飛鳥君 | トップページ | ピラティス 効果 6か月 »