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2016年9月10日 (土)

ピラティス 効果 6か月

 今年の4月からピラティスというヨガの友達のような運動で体幹を鍛えるようなものを習い始めました。

 最初の3か月はかなりハードでしたが、次の3か月は、わりとしゅっと終わったような気がします。

 これは、筋肉をもりもり鍛えるのではなく、背骨とその周りの筋肉を鍛え、いつまでもしなやかな体の動きができるようにするための運動です。週に190分の授業はとてもハードで、どっこいしょ、どっこいしょといいながら動いています。ただ、この授業だけではやはりうまくいかないので、私は週に2,3回手抜きのところもありますが自宅学習しています。

 

 前回は若干体重が減ったと個人的にうれしい報告ができましたが、今回は現状維持かやや戻ったかもしれません。なにせ食いますから。食うといっても、食べ物の内容に気を付けて、野菜を一杯食うことに励んでいるから理論的には太らないはずなのですが、そうはいかない。

 

 レッスンで先生は受講生ごとにポイントをついて指導します。 あたしの場合、先生が常にいうのは「腹をもっと薄く!!!」それができるなら、こんなとここないっつーの。

 とせり出すお腹をさすりながら、でも、継続は力なり。

 

 さっつ 明日のHSK1級の準備をちょっとだけしとこ♪

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