« 今日も休日 | トップページ | かかし祭り »

2016年9月26日 (月)

タイ料理教室

 私は、ブログにも時々書いていますが、タイ料理、特にグリーンカレーが大好きです。六本木にあるジャスミンタイのグリーンカレーにはまったことがきっかけですが、今では、グリーンカレーキットのようなものも売られており、自宅でも簡単に作ることができます。

 

 そんなグリーンカレーの作り方を学ぶために、昨日、タイ料理教室にでかけました。場所は錦糸町にあります。HPのカラフルな料理に魅せられて、先月は、トムヤンクンの作り方を学びましたが、今月は、お待ちかねのグリーンカレー。

 

 先生はタイの方で、説明はタイ語。もちろん通訳がつきます。でも先生は日本語のヒアリング能力はあるらしい。 まず、先生がデモンストレーション。

 

 一番学んだのは ナスはピラーで綺麗に皮をむいて一口サイズに切り、薄い塩水につける。そうすると煮込んでも黒ずまない。

 次に学んだのは、鶏肉の切り方。筋をたちきるように、包丁を横にしてスライスする。

 

 ココナッツミルクを炒めて油を分離させてから、ペーストをかきまぜて、あたりは、火加減など微妙なところがあり、これらは先生のチェックを受けてやるから、グリーンカレーはほんとうにうまいっ♪というものができあがります。この辺の火加減が一番のこつなんでしょうけど。

 

 調味料やココナッツミルクなどは、独特のもので、帰りに錦糸町でエスニックな具材を売ってるお店に出かけて探しましたが、完全にそろえることができなかったのであきらめて帰りました。

 

 ただ、料理を学ぶって楽しいですよね。専門分野を学ぶのもまあ楽しいところもありますが、こちらは胃袋直撃、生活に密着。はるかに心に刺さります。

 

 うーん。タイ料理を深く学んでみたい、タイ語もどうかなと むずむずとしてきてましたぁ。 来年以降の人生計画に加えようかなと。

 

ま、こういうやつをうまく乗せてお金を引き出す技のあるところが繁盛するのでしょうがね。

 

|

« 今日も休日 | トップページ | かかし祭り »

コメント

グリーンカレーには「ヤムヤムタイラーメン グリーンカレー」って即席麺があります。

ノーマルな即席麺に飽きたら時折買って食べます。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月27日 (火) 08時33分

一般的な料理教室は女性が多いのですが、グリーンカレーについては、男性が11人の生徒のうち3人(27%)も占めてましたね。中にはツーみたいな方もいらっしゃって うんちくをたれてらっしゃいました。

投稿: 信託おばちゃん | 2016年9月27日 (火) 07時44分

僕も激辛料理大好き。

お好み焼き、辛ソースがなかったんでタバスコをお願いしたらほぼ一本使っちゃったよ。

信託おばちゃんのグリーンカレー食ってみたいな(^o^)

投稿: 通りすがりの人 | 2016年9月26日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も休日 | トップページ | かかし祭り »