« 愛之助のGOEMON | トップページ | また国際個人課税の改正らしい »

2016年10月20日 (木)

頭隠して尻隠さず

 頭隠して尻隠さず 昔からよく言われていることわざです。

 

頭隠して尻隠さずとは、悪事や欠点などの一部を隠して、全部を隠したつもりでいること。

http://kotowaza-allguide.com/a/atamashirikakusazu.html

 

 自分は頭がいいと思って一生懸命考えて、悪いことをしようとしても、完全に隠しきれるものではないということ。

 

 へたな隠ぺい工作というのは、それまでそんなことが重大とは気づいていない人たちにそれが重要ポイントと思いっきり気づかせること。

 

 そうなると人はどうするか。人には想像力というものがあるのですよ。後で振り返ったとき、あんなことしなければよかった思うかもしれないけど、もはや時計の針は戻せない。

 

 なんだかんだといっても川の流れにまかせて素直にやっていくことが予定調和となっていくのに。残念な結果しか残らなかったいう歴史を知っているはずなのにね。

 

 

|

« 愛之助のGOEMON | トップページ | また国際個人課税の改正らしい »

コメント

 隠蔽工作をするというのは、悪いことをするのに後ろめたさがある証拠。この段階はまだかわいい。

 更に悪くなると、平気で悪いことをやる。咎められても逆ギレする。

投稿: 通りすがりの人 | 2016年10月21日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛之助のGOEMON | トップページ | また国際個人課税の改正らしい »