« タイ料理教室 | トップページ | アナウンサーのお仕事 »

2016年10月 2日 (日)

かかし祭り

 昨日、小雨がたまに降る状況でしたが、かかし祭りの手伝いにひょこひょこでかけまいた。かかし祭り、これは農村地区の祭りではなく、都心の中の都心、港区の麻布地区の商店街で催されるイベントで、道端にずらっと露店があらわれ、イベントとしてベリーダンスやらフラダンスやら、ショーアップされたものが気楽にみれるものです。

 一本の2,300mくらいの道だと思うのですが、人でびっしり。

 なぜ、かかし祭りの手伝いなのか。 これは私がなんちゃって社会福祉士になって、どうすればいい?という次のアクションとして、とりあえず、なんらかの活動のボランティアに顔をだして、一人でも知り合いを作ろうと思ったから。

 机一つで、子供(大人も含め)クイズをだして、あたったらお菓子をあげるという単純なもの。

 日本は少子高齢化といわれるのですが、びっくりしたのは、やたら子供が多いこと。あっというまにお菓子もはけてしまう。

 それから、外人が多い。日本人と同じような親子連れがやってきて同じパターンでクイズをだそうとしたら、これが外人でジャパニーズだめ。とっさにへたな英語でクイズを通訳し、いままで、長期間、カネかけて通訳の勉強をしたことがよかったと思えた瞬間でした。

 

 たまたま縁があって親亡き後の子供の問題を信託を使って解決できないかという課題をいただいたことがきっかけで、心境に少しずつ影響をあたえ、障害者の問題について少し勉強し、それがきっかけで社会福祉士の勉強をし、努力の甲斐あって(試験勉強は5か月弱 1日平均1時間これ以上はとても無理だった)で合格し、次のステップは何かということで、そろり活動開始です。

 

|

« タイ料理教室 | トップページ | アナウンサーのお仕事 »

コメント

祭りといえば地元の祇園祭や時代祭、葵祭も行ったことがない。

しかし、神奈川の奇祭、かなまら祭は一度見てみたい。見たことがありますか?

投稿: 通りすがりの人 | 2016年10月 2日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ料理教室 | トップページ | アナウンサーのお仕事 »