« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月26日 (土)

健康診断 再検査

 久々の投稿です。仕事やら、いろいろ、なんともいえんプレッシャーが最近いっぱいありまして(個別具体的ではないのですが、日々、ひしひしと感じております はい)、なかなか投稿する方向に自分が動いてくれません。

 

 で、私は毎年、区の健康診断を受けています。無料だから。受けるのは簡単なのですが、結果を知るのがチョー怖い。 今年から医師から直接に宣託があることになりしぶしぶでかけました。検診の前日にがばっと酒飲んでたので、きっちり肝臓周辺のスコアが悪かったですね。あと太ってるって。 ピラティスでも腹を薄くしろと毎回指導されていますが、この是正が難しい。努力してるんだけどね。 ちなみに骨密度は20代の98%くらいだからOKでした。これはですね。歩くことと毎日牛乳を徹底していることが要因か?

 

 今回は、実は内臓系だけでなく、眼までおかしいとなった。 あなた緑内障かもしれん。。。実は5年前も指摘されてて そのときはおとがめなしだったのですが、またヒット。今度こそだめなのか。 緑内障の情報をネットで検索して、やや絶望的になって検査にいってまいりました。

 

 目の検査 (運転免許場でやるやつ)やら目の写真撮影やら、、、あと視野検査といって 片目で暗闇の中でぱっと光(この明るさが多様です)ったらボタンを押すという作業をやって。。

 

 結果は、緑は おとがめなしだったのですが、白(白内障だよ)の兆候が。。。

がががーーーん。 で、ネットで調べるのは、何を食べたらいいかということ。予防しかないですから。 鮮やかな色の野菜を食べたらいい(実践しているのですが)。寒いですから、晩御飯は、自宅飯は、だいたい鍋 私が好きなのは カレー鍋 最近ポトフもいいねです。外食をミニマムにして、自炊で耐えしのぐ日々がやってくるかもしれんので、そこは割り切って料理の腕を自分流に磨いていこうとも思っている今日この頃です。

| | コメント (4)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »