« 永田町散歩 | トップページ | 借用概念をめぐる学説を検証する »

2017年2月23日 (木)

式根島

 月曜日から3日間 式根島というところにお仕事で出かけました。毎年、やっている伊豆諸島の確定申告お手伝いツアーです。

 

 式根島というのは、大島より遠く三宅島より近い場所にあります。アクセスとしては、昔は船オンリーでしたが、いまは調布空港からのプロペラ機(新島)+船(新島~式根島)でいくことができます。

 ちょうど大風の月曜日の出発で、条件付きで飛行(もし着陸ができなさそうだったら戻る)でした。やはりというか、ものすごく揺れました。上空は30分くらいでしたが、ときどきお尻がすとんとおちる感じ。やばいなとおもったら横のおじいさん先生がダウン。。そして着陸時も思いっきり揺れてなんとか着陸。村の親切な係長さん(女性)の引率であいさつして、しばし島内視察 で、その次が船での移動なのですが、客船がドックに入ったということで代替の漁船で移動。波が強烈な高さで 昔の東映の映画のオープニング状態だったのでやばいなーと思ったところ 予想はぴしゃっとあたり、強烈な波のアップダウンに身をゆだねての移動。島についたときは物凄い仕事をしたあとのようなへとへと感でいっぱい。おじいさん先生はとどめ刺された状態で、マグロになっちゃった。

 

 仕事はいつもの確定申告のお手伝いですが、事前にしっかりした準備ができている状態でしたので、非常にスムーズ。神様が、移動の苦労をご覧になって、恵みをお与えになったのかもしれません。

 

 仕事が終わると宿でごろん。会場の隣ですから楽です。夕食後にどこか二次会に行こうとしてもそんな場所がない島ですから、6時から夕食で8時に終了、就寝という子供のようなスケジュール。ただ、風がものすごくうるさくてねられんかった。

 

 火曜日もサクサクとお仕事。4時に終了ですが、船便も飛行機も当日はないからもう一泊。水曜日も移動までの間、いくつかの島のスポットを視察。

 

気づいたこと。地方のお役人さんの仕事って、ほんと大変。ツアーコンダクター状態。仕事の手配、宿の手配、食事の手配、アイドルタイムの視察の手配と案内。帰りの交通手段を変更したいという特別な方のための予約やキャンセルの手配。。。 ほんと、全身気働きのような方じゃないと勤まらないお仕事。

 

|

« 永田町散歩 | トップページ | 借用概念をめぐる学説を検証する »

コメント

式根島から想像すると、他では得難い体験(露天の天然温泉)が、できる。
アクセスがもっとよければいいのですが、飛行機は調布空港発20人乗り 1日3,4便(しょっちゅう欠航する)+ 船(10分)(これも非常に揺れることもある)または汽船で竹橋桟橋から8時間以上かけていくというようにとてもとても東京都の島とは思えない不便さ。それが秘境っぽくていいのかもしれませんが。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2017年2月28日 (火) 08時49分

我々が若い頃、与論島などの離島ブームがあったが、現在は廃れきり、当時人気だった離島は廃墟となっているようだ。

現在、別の離島が人気があるようだ。人気のある離島の特色は何だろう?

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月27日 (月) 15時51分

海沿いの露天風呂や足湯スポットがありどんなもんかためしましたが、かなり熱かったです。ただ、満潮になると、海水が入って温度が下がりいい塩梅になるらしい。正真正銘の天然温泉ですね。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2017年2月27日 (月) 10時20分

日テレの「沸騰ワード10」で観光客急増の島として紹介されていましたね。入浴料無料の露天風呂が良さそうでした。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月25日 (土) 17時53分

まあ、同じようなもの ただ島という特別な環境であることから、政策的に廃止には絶対にならないと思います。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2017年2月24日 (金) 06時48分

毎年確定申告相談の当番あったけど今年は無し。

一昨年くらいから確定申告相談の当番の業務は税務的な相談ではなく、入力項目の整理であり、パソコン入力の下処理でしか無かった。敢えて有資格者を使う必要のない仕事だった。

式根島の仕事もそんな感じかな?

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月23日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永田町散歩 | トップページ | 借用概念をめぐる学説を検証する »