« 金正男さん やっぱ人生勝つか死ぬか | トップページ | 式根島 »

2017年2月19日 (日)

永田町散歩

 今日は寒いけど 空はぴーかん なので、いつものミッドタウンまでお散歩を永田町界隈まで延伸。

 

 永田町で住めるか?という命題を考える。これが今回のミッション。 永田町は千代田区で港区の隣です。ご存知政治の町。溜池山王から交差点を超えると、右側に官邸 休日は機動隊がいっぱい。 左側にはキャピトル東急。安倍さんがよく飯食ってるところ。そりゃ隣だものね。

 

 そして、今回の新たな発見 キャピトル東急と 森ビルのビルの間に新しいビルが建つ! 誰が建てるの? APAホテルらしい。 あのAPAホテル! あーいうはっきりした姿勢は敵もしっかり作りますが、味方もしっかり作るのでしょうね。誰かが支持しないと、さすがに永田町の超一等地には建築できません。それから左折。 有名なパレロワイヤルなた町(政治家の事務所が多いマンション)を眺め日比谷高校をながめ いったん大きな通りにでる。 そこにでかいプルデンシャル生命のビル。 何が入ってるのかなと思ったけど、自動ドアは開かず。 それからまた坂道を上ると装甲車ぽいのが1台。丘の上はちょっとでかいメキシコ大使館に議長公邸。 そして、またマンション建築中。ここに住めるか? 休日は、右翼か左翼がわーわー静かな空間を切り裂いている。そして、またもやいっぱい機動隊。 「あのー この道歩けますか?」「いけますけど、人がいっぱいですよ(わーわー拡声器の音)」「永田町(メトロの駅)にいきたいのですけど」「じゃ、こっちの道まっすぐ歩いて、あそこを左折してください 自民党の本部のところにメトロの入り口ありますから」

 

 そんな永田町に住めるか?  コンビニは遠いし、もちろんスーパーなんかないし、休日は、機動隊がいっぱい、拡声器のじゃかましい音が鳴り響く町。 とてもじゃないがです。

 

|

« 金正男さん やっぱ人生勝つか死ぬか | トップページ | 式根島 »

コメント

拙宅では割り箸は何か弁当を買った時に貰う割り箸をストックすれば十分足りる。凄く多くの人を自宅に招いているんだろうな。

白金台も白金高輪も田舎モンには大差ないなあ(笑)飛行機の騒音かそれは嫌だな。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月24日 (金) 10時02分

あたしは白金台ではなく坂下の白金高輪です。もうすぐ飛行機が上を飛ぶ騒音公害の町になりはてます。

割りばしは今まだ在庫があるので今年は調達しにいきませんが、来年か再来年は、調達しにいかんとなあと思っています。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2017年2月24日 (金) 06時52分

割り箸買いに何時間も掛けて旅行するような人が効率ですか(笑)

白金台は何か都合が悪くなりました?

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月23日 (木) 14時47分

永田町はメトロが何本も入っていて、私の今の生活と仕事のための移動時間を計算すると、あそこ起点にすると効率がいいんですね。移動時間って重要ですから。

投稿: 信託大好きおばちゃん | 2017年2月23日 (木) 07時40分

永田町に住むなんて特殊な商売以外には無縁の世界。

なにか政治がらみのライターでもやろうとしているの?

投稿: 通りすがりの人 | 2017年2月19日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金正男さん やっぱ人生勝つか死ぬか | トップページ | 式根島 »