« 民事信託 信託口口座の有効性 (信託フォーラム) | トップページ | 街歩き »

2017年4月27日 (木)

首相動静

 最近のあたしの朝の日課、それは、前日の首相動静を読むこと。

 

 一般的に頭かくして尻隠さずの人が多い。これは翻訳すると、しゃべりはうそをついても、行動(どこに行ったか、誰と会ったか)はうそをつけない。ある時点の誰と会ったかだけでは何が語られ、何が決まったかはわかりませんが、時系列で並べて、俯瞰して、ついでに多様な社会現象と合わせて読むと、これってたぶんあれかな?と自分なりに想像できます。私はその訓練をここ十年以上継続したおかげで、想像力の精度をあげることができ、のんびりと、だけど一点緊張感を持続させながら日々暮らす人生を創りました。

 

 で、安倍さんの首相動向から読み取れるのは、官邸では例の森友学園が盛り上がっている間も北朝鮮問題中心に動いてましたね。 やたら外務省や防衛庁の偉い人が参加している会議が多いから。

 

 毎日会ってるのが、北村内閣情報官 この方、いわゆるJCIAのトップのような人でしょ。 いまの安倍政権の安定の基盤がこの人のご注進が寄与しているんだろうね。もうすぐ共謀罪も成立しそうですし。

 

 あと、意外なのが財務省の人とはあんましあってない。麻生さんともたまに、ただ、昨日は 5時38分から麻生さん佐藤財務次官、浅川財務官、武内国際局長と1時間くらいミーティングしてましたよね。先週あたり 麻生さんがG20の前にニューヨークで吠えていたことと合わせて読むと、・・・・・ ははーん。 って感じ。別に自分の予想と違っても私の人生にも日本の状況にも影響はないのですが、頭の中でイマジネーションをぐるぐる回すのは老化防止に最適です

|

« 民事信託 信託口口座の有効性 (信託フォーラム) | トップページ | 街歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民事信託 信託口口座の有効性 (信託フォーラム) | トップページ | 街歩き »