« 常任委員 | トップページ | 金融から学ぶ会社法入門 »

2017年7月 5日 (水)

私も昔はOLだったのだ

 常任委員になりましたというブログをアップしましたが、会議の翌日には、今度は舞台を大阪に移し、昔OLだったころの会社の同窓会。30年くらい前の話で、働いていたのもOLの人が主体だから3~4年くらいが平均。だから、やめればおしまいのはずですが、なんだかよくわからないのですが、30年たってもたまにあってるらしい。5年前にまぜてもらって、去年はちょっといけなかったので、今年は参加。だってもし、今年いかなかったら、もう二度と行けなくなるかもしれないという漠然とした不安がありますから。

 

集まったのは7人 おばちゃん5人 おじいさん2人。 おじいさんは総務部長と会計をやっていた人。75過ぎてますね。4時間弱ですが、ワンテーブルで7人ですとみんなの顔がみえて、みんなの話も聞き取れて一体感があっていいですね。とにかく昔話であれだけ座持ちができるというか、笑えるってすごい♪

 

手書きの同窓会名簿があって、私も名前 住所 メールアドレス 電話番号など個人情報を書きましたが、当時の支店長がだれだったか、3人いたはずですが、1人しか思い出せない。この1人が、まあー超イケメンだったんですね。俳優でもあのレベルはそういませんです。あと誰だっけ、名字も思い浮かばない。

 

人間には二つのタイプしかない。記憶に残る人と残らない人。 私自身は記憶に残り人だったようですが、しかし、あの当時から考えると現在はありえない場所なんでしょうね。たいしたことないけど、やりたいことをやり続けて、でも石橋をたたいて悩んで立ち止まって後ずさりをしながらでも歩いていくとこうなったとしかいいようがないです。はい。 最後に私の書いた本を全員もって記念写真ぱちぱちぱち ありがとうございましたって感じ。そんな出来事もある2017年の7月進行中です。

 

 

 

|

« 常任委員 | トップページ | 金融から学ぶ会社法入門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常任委員 | トップページ | 金融から学ぶ会社法入門 »