« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月24日 (日)

オリエンタルホテル

 先週、1か月ぶりに神戸で1週間ほど過ごしました。ちょうど仕事の区切りが3連休前について、余裕があったというか、余裕を作ったというかまあそんなもん。

 

 1週間ほど神戸にいたのは、母の死以来。あれから4年超たちました。あのときは、周りも見えずきーっとなって作業を一つ一つこなしてました。誰もいなくなった神戸の古いマンションのバルコニーにでて、ぼーっと眺めた景色は緑つながる六甲山と神戸の港。昔とちがってタワーマンションや高層ビルが増えてきましたが、なんとまあおだやかな景色でしょう。そして横を流れる小川のせせらぎの音、夜は昆虫の声、朝は鳥の声。 私はなんでこんな素敵な所を出ていったんでしょう。まあ喧嘩ばっかりしてたからね。すべてがなくなったときに見えてくるものがあるのですね。

 

 仕事の用事、個人的に重要な用事もあり、一つ一つこなしながら、ぼんやり過ごすと悩んでいたことについてすーっと自分なりの答えが導きだされますね。それがいいか悪いかべつとして、最後は神戸で決め、東京へ戻る。これが今の私なんでしょうね。

 

 で、昔からの友達とオリエンタルホテルでランチしました。これは神戸の港近くにある古くからのホテルですが、震災でぶっ壊れて、建て直されたたやつがたってます。オリエンタルホテルと指定された時、私のなかでぼーっと過去の記憶がよみがえりました。父がこのオリエンタルホテルの近くの古いビルの事務所で長年仕事をしていました。 ほんと古いビルで、天井に大きな扇風機のようなものがついていて、音をたててぐるぐる回っていた記憶があります。そして、オリエンタルホテルのロビー。これが暗くてセピア色の印象しかない。ミックスジュースの中に浮かんだ氷を口の中に入れて、ロレロレしてたなあ。当時、私は小学生だったかも。

 

 最新のオリエンタルホテルは、それでもレトロ感をにおわせてます。エレベーターに昔の写真だかなんだかが張ってて、レストランからは神戸港が近くにみえました。シンガポールあたりのホテルのインテリアのような感じのレストラン。値段がランチで2,800円くらい。東京のホテルのランチと比べると安い。 神戸(三宮)の駅から10分くらい歩くからアクセスはちょっねかも。でもエキゾチックなちょっとスノッブな、神戸エレガンスは健在です♪

 

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

戸隠5社制覇♪

 久々のブログ更新です。いったいてめーは何をしているんだといわれそうですが、実は最近信託の仕事が一過性とは思いますがそれなりにありまして、なんだかなあ状態です。

 

 ま、そんなひーひーの中で、私の人生では初めて 先週の土曜日、長野県で司法書士さんたち(成年後見人の仕事等をされていらっしゃる)の研修会で信託の講師をさせていただきました。ありがとうございます。場所は松本、お諏訪さんの近く。 直接松本に行こうかなと思っていたところ枕元にお諏訪さんがおでましになり

「お前、松本に今度行くのか」

「はい。司法書士さんたちの仕事を頂戴しました。」

「それなら先にあいさつにこい」

「はあ、でも4社参るのは大変で 特に本宮と前宮はアクセスが悪い。 かりんちゃんばす(公共交通機関)は土日休みですし、」

「それなら秋宮と春宮でいいからあいさつにこい」

「了解しましたぁ」

 

  てな具合で、お諏訪さんにお参りして松本へGO ねたは いつもの信託のお話が1時間半、そして新ネタ (司法書士さんのための)成年後見人の確定申告の税務 受講生のみなさん成年後見人の実務に携わっていらっしゃる方が多いので個別質問もそれなりにあり、面白かったです。

 

 翌日は日曜日 どこにいこうかと司法書士さんたちと相談して、松本城とか開智小学校とかプランはありましたが、朝になってせっかくきたのでダイナミックなことをしたいとということで、松本から長野まで小一時間電車にのり、長野からバスに小一時間ほど乗り、戸隠高原にいきました。ここは、ただの高原ではございません。霊験あらたかな神様のいらっしゃる場所で神社が5つある。一番奥にあるのが奥社。バス停から50分ほどあるかないとつきません。途中から神様の声が聞こえるようなでかい杉の間を歩きます。吉永小百合の宣伝で有名になったところです。人いっぱい。ようやっと到着してお祈り ここのおみくじは独特で、数えの年齢と性別がわかると神職の方が祝詞をあげておみくじをひいて渡すもので非常にあたるそうです。

私はどのような御籤だったか、はい小吉でした。

「是は天なり地さだまりて後人主生ましたまふの兆しなれば万事成就すべし。しかれども地いまだわかくしてただよふときなれば、やすき事なし。何事もこころながくしてよしとしるべし。」待て 必ずいいことがある。

「方は東のかたよし。 家造引こしいづれもよし」東の方向に引越しということか

「旅立ち遠くゆくはあし。近くはよし」海外旅行はだめだが国内はOKということ?

 

 戸隠は5つの神社があり、この5つの御朱印をゲットしようと奥社の御朱印を受けた時に決めて、それからは延々とウォーキング。 坂のアップダウンはそんなにきつくなかったですが、きつかったのが階段 特に最後の宝光社270余段の石段 もう最後の気合で上りました。下りはやばかったから女坂を下りましたが、

  昨日の歩数はこのくたくたウォーキングのおかげで初の2万歩越え。おかげで8時間くらい爆睡しました。

 

 今日はまた雨。今日もまた信託の仕事だ。 まだまだマイブームなようです。

 

 

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »