« 金融から学ぶ会社法入門 | トップページ | オリエンタルホテル »

2017年9月 4日 (月)

戸隠5社制覇♪

 久々のブログ更新です。いったいてめーは何をしているんだといわれそうですが、実は最近信託の仕事が一過性とは思いますがそれなりにありまして、なんだかなあ状態です。

 

 ま、そんなひーひーの中で、私の人生では初めて 先週の土曜日、長野県で司法書士さんたち(成年後見人の仕事等をされていらっしゃる)の研修会で信託の講師をさせていただきました。ありがとうございます。場所は松本、お諏訪さんの近く。 直接松本に行こうかなと思っていたところ枕元にお諏訪さんがおでましになり

「お前、松本に今度行くのか」

「はい。司法書士さんたちの仕事を頂戴しました。」

「それなら先にあいさつにこい」

「はあ、でも4社参るのは大変で 特に本宮と前宮はアクセスが悪い。 かりんちゃんばす(公共交通機関)は土日休みですし、」

「それなら秋宮と春宮でいいからあいさつにこい」

「了解しましたぁ」

 

  てな具合で、お諏訪さんにお参りして松本へGO ねたは いつもの信託のお話が1時間半、そして新ネタ (司法書士さんのための)成年後見人の確定申告の税務 受講生のみなさん成年後見人の実務に携わっていらっしゃる方が多いので個別質問もそれなりにあり、面白かったです。

 

 翌日は日曜日 どこにいこうかと司法書士さんたちと相談して、松本城とか開智小学校とかプランはありましたが、朝になってせっかくきたのでダイナミックなことをしたいとということで、松本から長野まで小一時間電車にのり、長野からバスに小一時間ほど乗り、戸隠高原にいきました。ここは、ただの高原ではございません。霊験あらたかな神様のいらっしゃる場所で神社が5つある。一番奥にあるのが奥社。バス停から50分ほどあるかないとつきません。途中から神様の声が聞こえるようなでかい杉の間を歩きます。吉永小百合の宣伝で有名になったところです。人いっぱい。ようやっと到着してお祈り ここのおみくじは独特で、数えの年齢と性別がわかると神職の方が祝詞をあげておみくじをひいて渡すもので非常にあたるそうです。

私はどのような御籤だったか、はい小吉でした。

「是は天なり地さだまりて後人主生ましたまふの兆しなれば万事成就すべし。しかれども地いまだわかくしてただよふときなれば、やすき事なし。何事もこころながくしてよしとしるべし。」待て 必ずいいことがある。

「方は東のかたよし。 家造引こしいづれもよし」東の方向に引越しということか

「旅立ち遠くゆくはあし。近くはよし」海外旅行はだめだが国内はOKということ?

 

 戸隠は5つの神社があり、この5つの御朱印をゲットしようと奥社の御朱印を受けた時に決めて、それからは延々とウォーキング。 坂のアップダウンはそんなにきつくなかったですが、きつかったのが階段 特に最後の宝光社270余段の石段 もう最後の気合で上りました。下りはやばかったから女坂を下りましたが、

  昨日の歩数はこのくたくたウォーキングのおかげで初の2万歩越え。おかげで8時間くらい爆睡しました。

 

 今日はまた雨。今日もまた信託の仕事だ。 まだまだマイブームなようです。

 

 

|

« 金融から学ぶ会社法入門 | トップページ | オリエンタルホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金融から学ぶ会社法入門 | トップページ | オリエンタルホテル »