« 戸隠5社制覇♪ | トップページ | セルフネグレクト »

2017年9月24日 (日)

オリエンタルホテル

 先週、1か月ぶりに神戸で1週間ほど過ごしました。ちょうど仕事の区切りが3連休前について、余裕があったというか、余裕を作ったというかまあそんなもん。

 

 1週間ほど神戸にいたのは、母の死以来。あれから4年超たちました。あのときは、周りも見えずきーっとなって作業を一つ一つこなしてました。誰もいなくなった神戸の古いマンションのバルコニーにでて、ぼーっと眺めた景色は緑つながる六甲山と神戸の港。昔とちがってタワーマンションや高層ビルが増えてきましたが、なんとまあおだやかな景色でしょう。そして横を流れる小川のせせらぎの音、夜は昆虫の声、朝は鳥の声。 私はなんでこんな素敵な所を出ていったんでしょう。まあ喧嘩ばっかりしてたからね。すべてがなくなったときに見えてくるものがあるのですね。

 

 仕事の用事、個人的に重要な用事もあり、一つ一つこなしながら、ぼんやり過ごすと悩んでいたことについてすーっと自分なりの答えが導きだされますね。それがいいか悪いかべつとして、最後は神戸で決め、東京へ戻る。これが今の私なんでしょうね。

 

 で、昔からの友達とオリエンタルホテルでランチしました。これは神戸の港近くにある古くからのホテルですが、震災でぶっ壊れて、建て直されたたやつがたってます。オリエンタルホテルと指定された時、私のなかでぼーっと過去の記憶がよみがえりました。父がこのオリエンタルホテルの近くの古いビルの事務所で長年仕事をしていました。 ほんと古いビルで、天井に大きな扇風機のようなものがついていて、音をたててぐるぐる回っていた記憶があります。そして、オリエンタルホテルのロビー。これが暗くてセピア色の印象しかない。ミックスジュースの中に浮かんだ氷を口の中に入れて、ロレロレしてたなあ。当時、私は小学生だったかも。

 

 最新のオリエンタルホテルは、それでもレトロ感をにおわせてます。エレベーターに昔の写真だかなんだかが張ってて、レストランからは神戸港が近くにみえました。シンガポールあたりのホテルのインテリアのような感じのレストラン。値段がランチで2,800円くらい。東京のホテルのランチと比べると安い。 神戸(三宮)の駅から10分くらい歩くからアクセスはちょっねかも。でもエキゾチックなちょっとスノッブな、神戸エレガンスは健在です♪

 

|

« 戸隠5社制覇♪ | トップページ | セルフネグレクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戸隠5社制覇♪ | トップページ | セルフネグレクト »