« オリエンタルホテル | トップページ | 信託文献センター »

2017年11月 3日 (金)

セルフネグレクト

 昨日、はじめて港区地域包括ケアシステム 港区地区ケア会議に参加しました。

お題は「セルフネグレクトが疑われる高齢者を地域で見守る取り組みについて」

社会福祉士は通ったものの、さてどうすればいいのかと思案して、立ち止まって1年以上経過してしまいました。社会福祉業界の人たちと、赤の他人の関係ではなく、少し踏み込んでお付き合いの芽ができ始めてきたかなと思ってます。このケア会議も、そのつながりからピーンと心にヒットしたもの。 情報はこのネット社会、大量に目の前をながれていきますが、ヒットするものは、サハラ砂漠でダイアモンドをみつけるくらいの確率か。

 

 セルフネグレクトというのは一人暮らしの高齢者で、生活機能がおとろえて、自分で自分の生活をきちんとマネージできない状況になっている状態の人 たとえばごみ屋敷にお住まいの方 ご本人も大変、ご近所も大変、だけど、本人に支援をしようと声をかけても断られることも多い。人に助けられるというのはいたくプライドが傷つくところがあるのかも。本人の意向が大事というのは成年後見のコンセプトでもあるのですが、でもなんとかできないか。セルフネグレクトの方への支援をどうすればいいのかということを社会福祉や医療のプロの方々がそれぞれコメントされるような会議。

 

 ここで勉強になったのは愚行権というのが人間にはあるということ。たばこが体に悪いとわかってもアルコールが体に悪いとわかっても、他人に危害を与えるわけじゃないし、自己責任で嗜んでいることだから、認められるべきでしょというような権利。愚行権まで否定すると窮屈なことになる。完全な人ばかりの社会なんて存在しません。それぞれの欠点や問題も全体に大きな影響をおよぼさない限り、お互いに認め合っていきていきましょう。

そんなこといってたかな。お話しの内容が脳と心にすーっと入る1時間20分くらいでした。

 

|

« オリエンタルホテル | トップページ | 信託文献センター »

コメント

古川さん、私よりも2学年下で、おそらく信託おばちゃん想像通りの人です。

私の従兄弟は30代1人、50代2人が既に亡くなっていますし、小学校時代の同級生は20前後で、高校時代の同級生は30歳までで3人亡くなっています。高校時代からの親友は今膵臓癌で闘病中です。

てなわけで、結構この手の話題にはナーバスです。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年11月23日 (木) 08時53分

大崎さん追伸です。
あたしはイケメン大好きです。ただし、許容範囲がかなり狭い。 時代を代表する傑出したイケメン(この文言で、なるほどと特定できる不特定少数の方がたぶんいらっしゃるでしょう)が大好きです。ね、そう思うでしょ。たいしたことないのにほんとうに幸せでございます はい。

投稿: 信託おばちゃん | 2017年11月22日 (水) 19時38分

大崎さん ブログコメントありがとさんです。
ほんとうにお世話になりました。はい、二の句がつげられません。

これに懲りず、いろいろお助け下さいませ。
とりあえず、あのミッションは終わり! 来月は租税教育がはいってるなあ。
しかし、こんなことばっかしして大丈夫かなあ あたし という感じであります。

投稿: 信託おばちゃん | 2017年11月22日 (水) 19時21分

通りすがりさん お久しぶりです。しばらくブログから遠ざかっていました。
で、古川さんですか。 私より若い・・・
多分あってるでしょ。
私も先週、いとこの配偶者(男)の突然の死に茫然とし、そのお通夜や告別式と私の日程との調整で大変なことになり、2週連続で関西網でとんぼ返りと相成りました。

いずれにせよ自分の人生の最大の財産は自分の健康と思い知らされております。毎日1万歩、野菜を350T以上食う。仕事はきちんと納期を守り、できないことはしない。受けたら徹底的にやる 毎日きちんと眠る。とりあえずこれでがんばります。

投稿: 信託おばちゃん | 2017年11月22日 (水) 19時19分

イケメン好きかな、とはうすうす感じてました。
でもA齋藤は黒い男だと思います(笑)
最近は御無沙汰ですがときどきは信託ネタ書いてください。
是非輻輳化を!

投稿: 大崎史雄 | 2017年11月17日 (金) 00時47分

今日知ったのですが、前の事務所にいた会計士の古川康正氏が先月亡くなっていました。葬儀が終わってから知ったので葬儀には出られませんでした。同年代だから覚えてますでしょうか?

また、今、高校時代からの親友が膵臓癌で闘病中です。

歳を取ると寂しいことが多いです。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年11月14日 (火) 17時30分

セルフネグレクトレベル

1 部屋の大半が物で溢れている。

2 物をどけないと移動できない。

3.物がトイレや風呂に進出してくる。

4 トイレや風呂が使用不能

5 服装が明らかに汚れている。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年11月12日 (日) 07時59分

セルフネグレクトレベル

1 部屋の大半が物で溢れている。

2 物をどけないと移動できない。

3.物がトイレや風呂に進出してくる。

4 トイレや風呂が使用不能

5 服装が明らかに汚れている。

投稿: 通りすがりの人 | 2017年11月12日 (日) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリエンタルホテル | トップページ | 信託文献センター »